人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こむぎこねんど

こむぎこねんどを作ってみました。
こむぎこねんど_d0146601_15125031.jpg

うちにあった粘土が固くなって使いにくくなってきたので、お家にある材料で作ってみました。面倒に感じるかもしれませんが、実はとっても簡単。材料を全てお鍋に投入し、加熱しながら混ぜるだけ。そう、それだけです。

こむぎこねんど_d0146601_15155758.jpg



色はKool-Aid(粉末ジュース:砂糖の入っていないもの)とそれだけでは足りなかったので、食紅を使って付けました。この粉末を使うと、色だけでなくいい香りまでつくので子供が喜ぶんです。お友達から聞いてきて、早速やってみました。

こむぎこねんど_d0146601_1518788.jpg



喜んで遊んでるでしょぉ~!防腐剤は入っていないのでいずれは駄目になってしまうのでしょうけど、2週間経ってもまだ作りたてのようです。駄目になったらまた作る楽しみがあるから嬉しいです。


(レシピ)
小麦粉 3カップ
塩 1カップ
クリームタータ 小さじ6
水 3カップ
油 大さじ 3
ジュース粉末 または食紅(色付け用)


クリームタータって聞いたこと無い?ってかたはこちらに説明が載っています。

ぜひ作って子供と遊んでくださいね~!


北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
by Chumie | 2010-10-19 15:26 | クラフト


パン・お菓子づくり、そしてたまにお料理の日記です。


by Chumie

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧