人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズハンバーグ

男子ごはんの美味しいレシピを使って、チーズハンバーグを作りました。
チーズハンバーグ_d0146601_4505870.jpg



ハンバーグの生地には、ちょっと工夫が…。細かく切ったソーセージを入れるんです。プリプリなソーセージの食感と柔らかいハンバーグ組み合わせが絶妙に美味しかったです。あと、このソースお味噌が入っているんです。これで一層コクが出ました。

チーズハンバーグ_d0146601_4553937.jpg



我が家の定番、キャロットスープと一緒にいただきました。


作り方はこちら
『チーズハンバーグ(9月19日放送)』

■チーズハンバーグ(2人分)
 合挽き肉:250g、ソーセージ:4本
 玉ねぎ:1/2個
 ブラウンマッシュルーム:1パック
 a  パン粉:1/2カップ、卵:1個
   牛乳:大さじ1
 ナツメグ:小さじ1/2
 塩:小さじ1/4、こしょう:少々
 b 水:1/4カップ
   赤ワイン:1/4カップ
   ケチャップ:大さじ2
   ウスターソース・バター:各大さじ1
   赤みそ:小さじ1
 スライスチーズ:2枚、サラダ油:適宜

■チーズハンバーグ [ 作り方 ]
•1、玉ねぎはみじん切りにする。フライパンを熱してサラダ油(適宜)をひき、玉ねぎがしんなりするまで炒め、皿などに広げて冷ます。
•2、マッシュルームは縦に2~4等分に切る。ソーセージは縦2等分に切ってから5mm幅に切る。
•3、aの材料を合わせて混ぜておく。
•4、ボウルにひき肉、ソーセージ、塩、ナツメグ、こしょうを合わせて、手でつかむように混ぜる。さらにa、玉ねぎを加えてよく混ぜる。
•5、手にサラダ油少々をつけ、4を2等分に分ける。手でキャッチボールをしながら空気を抜き、ハンバーグ型にまとめる。
•6、フライパンを熱してサラダ油(適宜)をひき、5を並べて両面を焼く。ハンバーグの高さ半分まで水を加え、蓋をして中火で約8分煮る。
•7、水気を切り、b、マッシュルームを加えて煮る。ソースにとろみがついてきたら、ハンバーグの上にスライスチーズをのせ、蓋をしてチーズが柔らかくなるまで加熱する。

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
by Chumie | 2010-10-25 04:59 | 男子ごはん


パン・お菓子づくり、そしてたまにお料理の日記です。


by Chumie

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧