人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ティラミス

ティラミス_d0146601_13524829.jpg

最近、職場で手作りティラミスをご馳走になりました。美味しくって、もっと食べたい!ってことで自分でまた作りました。ティラミスってすごく凝ったように見えるデザートなんだけど、メレンゲを作るのに失敗しない限りはいたって簡単なデザート。ただし、材料が特殊なので(買いに行けばいい話なのですが)さあ、作ろう!と張り切らないと作れないデザートなのです。ちなみに、ティラミスに使われるマスカルポーネチーズは、一般のスーパーで買うと$4.99。トレーダージョーズでは、$2.99と格段に値段が違います。なので、いつもトレジョに出向き2回分(2パック)買ってきます。フィンガービスケットは、今回自家製にしようか?と思いましたが、これもお店で買いました。



ティラミス_d0146601_13531441.jpg

私のティラミスの特徴は、リキュールにカルーアをたっぷり使うこと。ですから、おこちゃまにはあげられません。あくまで、大人のデザートです。そして、今回気付いたこと。いつも、フィンガービスケットをコーヒーとカルーアの入ったボールに浸しながらお皿に並べていたのですが、こうするとべちゃべちゃになりすぎてしまいます(そういうのが好きな方もいると思いますが)。 次回からは、フィンガービスケットをお皿に並べ、刷毛でコーヒーシロップを塗っていく方法を取ってみようと思います。



ティラミス_d0146601_13534495.jpg

今回初めて買ってみたこのココア。いつもはHersheyでしたが、このココアは量が多く安いのです。レトロなパッケージも、大好き!



ティラミス_d0146601_14141573.jpg

最近、ありちゃんがよくするこのポーズ。足をせいいっぱい上にあげます。どうして、このようなことをするのかはわかりませんが、なぜか何でもかわいいと思ってしまいます。





ティラミスのレシピはこちらから
【レシピ】イタリアの家庭菓子 簡単ティラミス

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね!
Ranking
by Chumie | 2008-06-25 14:09 | 冷たいデザート


パン・お菓子づくり、そしてたまにお料理の日記です。


by Chumie

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧