牛乳寒天-おばあちゃんの味

d0146601_14383970.jpg



昔、よくお婆ちゃんが作ってくれた牛乳かん。ステンレスで出来た仕切りつきのデザート容器に、牛乳寒天をたっぷり作ってくれました。シンプルに作り上げたデザートなのに、おばあちゃんにしか作れない特別な美味しさがありいくつもいくつも食べました。

96歳まで長生きしたお婆ちゃん。亡くなる数日前に、ふっとこの牛乳かんのことが頭によぎりました。私にこのデザートを通して何か伝えてくれたんじゃないかと思います。よ~く可愛がってもらったのを覚えています。どうもありがとう。

わざわざ日本から粉寒天を送ってもらってあの味を実現しようかと作ってみました。美味しかったけれども、やはりお婆ちゃんと味とは違うんです。やはりあれはお婆ちゃんだけの味なんでしょうか。
いや、でもあの味がやっぱり食べたいのでまたリベンジします。

今回のレシピはこちら
【材料】4人分
-粉寒天 1袋(4g)
-水 200cc
-牛乳 400cc
-砂糖 60~100g

【作り方】
①水に粉寒天をふり入れ、よくといてから火にかけ、かき混ぜながら沸騰させ、さらに2分ほどかき混ぜながら煮溶かします。
②砂糖を加え溶かし、火からおろします。
③人肌に温めた牛乳を混ぜ合わせ、容器に流しいれて固めます。

*冷たい液体を加えると(急に温度が下がって)固まりにくくなりますので、人肌に温めてから加えて下さい。


北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2008-07-04 14:51 | 冷たいデザート


パン・お菓子づくり、そしてたまにお料理の日記です。


by Chumie

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧