カテゴリ:タルト( 5 )

アップルパイ

りんごの時期になったので、恒例のアップルパイを作りました。りんごの種類はGolden delicious、酸味の多いりんごなので砂糖を大目にしてみました。パイは失敗が多いので、既製のものを使いました。ここで手を抜いたので、ちょっと可愛く葉っぱを載せたりして楽しんでみました。レストランクオリティの味に仕上がりました。

d0146601_14521513.jpg


北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by chumie | 2010-11-19 14:53 | タルト

洋梨のタルト

d0146601_123387.jpg


ブログをサボりがちになっているうちに、あっという間に冬になってしまいました。ここ数日、シアトルは1990年12月以来の寒気に覆われており、凍えそうな毎日です。ここ数年の冬はだいぶ厳しく、ある程度の用意はあるもののやはりいつも雪‥という地域ではないですから肝心なときに停電になったり‥とまだ最悪の状況はきていませんが、家に大量のキャンドル・懐中電灯・暖炉の薪は常に用意しています(^-^;

今日は、朝方から大雪。それでも、意地でバスに乗って仕事行きましたけどね。次々、バスが運行をストップし始めたため、途中で断念して帰宅しました。ダウンタウンを走っている車は急坂で次々滑って、事故続出でした。みなさん、このような危険な日は無理しないようにお願いします。


d0146601_12284689.jpg

長い話はこれくらいにしておいて、最近のスイーツをご紹介。いつも作りたいと思っていた洋梨のタルトです。このタルトを作るのに必ずといっていいほど使われるアーモンド・パウダー。なかなか近くのお店で見つけられなかったんですが、ある日近くのセントラル・マーケットで量り売りされていることがわかり、早速買ってみました。

やっぱり、アーモンド・パウダーを使うと味が格段に違って美味しい!!あっという間に無くなりました。今度は、どんなものを作くろうかしら‥(*^^*)


北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2008-12-19 12:37 | タルト

Dutch Apple Pie

d0146601_8164812.jpg



先日、りんごをたくさん買ったので久しぶりにアップルパイを作ってみました。今回はアメリカンスタイルで、りんごを生でごろごろ入れて焼くやりかたに挑戦003.gif 焼いてしまえばかさも減るりんごですから、とにかくたくさん入れましたよ! オールスパイス、ナツメグ、シナモン、お砂糖でしっかり味を味を付けて、トップはオランダ式のクランブルを載せて焼きました。クランブルだと、サックサクで美味しい037.gif 作った翌日に旦那さんのお友達がたまたま遊びに来たらしく、美味しいって食べて行ったようです。これ、全部自分で平らげるのには多すぎたから良かった011.gif


d0146601_8232310.jpg



ハンドソープが無かったので買いにいったら、新発売がありました!私の大好きなピンクグレープルーツです。手を洗うたびに、あの美味しいにおいがふんわり漂ってきます。最近は、手を洗うのが楽しみです056.gif


このレシピの一部を参考にしました。
Dutch Apple Pie


北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2008-09-13 08:27 | タルト

ストロベリーチーズケーキ

d0146601_14235943.jpg


最近、タルト作りに夢中です。大して手間がかからないわりには、見た目もよく出来上がるので満足度大です。この間、イチゴをセールで買ったので美味しい組み合わせを考えてみたら、やっぱりチーズケーキでしょ!ってことで、クリームチーズはトレーダージョーズで購入し(Albertsonsより安かった)せっせと作りました。作り方はなんてことなし、とにかく材料を混ぜ合わせてタルト型に流して焼くだけのワンボールベーキングです。イチゴをこういう風に飾ってみると、豪華に見えるでしょ!これからますますタルトにハマってしまいそうです‥。


レシピはこちらの本を参考にしました。
d0146601_1442898.jpg


人気のパティスリーのチーズケーキ

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2008-09-09 14:44 | タルト

洋梨のタルト

d0146601_1311663.jpg


ちょっと焦げ気味のような写真ですが、やたらとタルトが食べたくなり作りました。タルトというととっても面倒な気がしますが、実はタルト地さえあればとっても簡単に作れるお菓子なんですね。クッキーのほうがよほど手間がかかります。

缶詰のフルーツは結構安いし、卵や牛乳なんかは家にあるので生クリームだけ買い足して作りました。この前不思議に思っていたWhipping CreamとHeavy Cream、生クリームと言っても二種類あるのですが、作る料理によって使い分けるんだそうです。Whipping Creamは名前の通り、ホイップクリームのような軽い料理に、Heavy Creamはもっと、どっしりとしたケーキや今回のこのタルトを使うようなものに使うといいようです。まだ、はっきりと理解はしていないのですが、大まかにそんなことのようです。Half & Halfはコーヒーに入れるクリームのこと。違う土地に住むと、文化や言葉も違いますが理解するまでにいままでいろいろと戸惑ってきました005.gif

もう、かなり寒くなってきたシアトル。秋らしさが漂ってますってことで、この洋梨のタルト秋のデザートとして、美味しくいただきました037.gif


d0146601_13195261.jpg


今回は、タルトを作らず買いました。手間と足りない道具のこと考えたら、買ったほうが早かった! 2枚入って、3ドルちょっとです!


こちらのレシピを参考にさせていただきました。
簡単!フランス家庭の味!梨のタルト

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2008-09-02 13:30 | タルト


パン・お菓子づくり、そしてたまにお料理の日記です。


by Chumie

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧