カテゴリ:季節のスイーツ( 4 )

いちごの季節

旬のフルーツは、基本的に安いときに買って保存します。オフシーズンになると、店頭からも消えるし、どこかで見つけたとしても高値になるので、保存は面倒でもやります。
d0146601_13465664.jpg



こんな単純作業でも、子供は楽しんでやってくれるから可愛いです。
d0146601_13472875.jpg


北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking


エキサイトでは1口200円〜の義援金(寄付金)を集めています。
寄せられました義援金は全額、日本赤十字社に寄付されます。

[PR]
by Chumie | 2011-06-14 13:48 | 季節のスイーツ

Spiced Cake Donuts

久しぶりにドーナッツ作っちゃいました。お店で買ったら手っ取り早いですが、お店のは激甘なのでたまにはママの味をありちゃんに…と思って。
d0146601_14593550.jpg



図書館から借りてきた本に載っていたレシピを使いました。アメリカのホリデーレシピということで、秋の定番の味“シナモン”がよく効いています。オリジナルレシピでは、シナモンシュガーをドーナツにまぶしていますがここは省いて(食べるときに散らかるので002.gif)作りました。

生地を作ってから、2時間冷蔵庫で休ませてから揚げています。少し柔らかい生地なのでこうしないと型が抜きにくいようです。

d0146601_1535251.jpg



美味しいドーナツといったら、美味しいコーヒー!私の定番、モカです。次から次へとお客さんが来ていて忙しいカフェなのにこんな可愛いラテアートまでしてくれて、そのまま飲んでしまうにはあまりにもったいないので写真を撮りました。ちょっと嬉しい瞬間です!

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2010-09-16 15:07 | 季節のスイーツ

ブルーベリーがピークです。

夏は美味しい果物・野菜がいっぱい!この大きな箱のブルーベリー約1.8kg、6.99ドルで買いました!
d0146601_0114757.jpg



とっても安くなった!と思ったら、すぐにお店から消えてしまうので、季節の果物は買い時を見極めるのが難しい。
d0146601_0134664.jpg



しばらくベーキングを止めていたので、久しぶりのスイーツ!ブルーベリーといったらやっぱりこれ。マフィン。ヨーグストベースで作りました。生地を作っていた時点でもうふわふわ…パンケーキマフィン、というような味わいでした。
d0146601_0155826.jpg



そして、これだけあればやっぱりあれ!瓶詰めを作ります。凍らせてもいいんだけど、用途によっては凍っていないほうが使いやすいので20%は冷凍・80%は瓶詰めにしました。シロップはダイエットシュガーを使い、かすかに甘いくらいの味付けにしました。これで、1年間はたっぷりブルーベリーが食べれます。
d0146601_0193946.jpg




今度はブラックベリーだ!道端のブラックベリー、収穫時期なので急がないと!

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2010-08-12 00:21 | 季節のスイーツ

ポップコーンボール

d0146601_14284683.jpg



何だこの気味の悪いお菓子は?とお思いになったでしょう?ちょっとクリスマスっぽさを出すために食紅を使ってみました。ポップコーンボールというお菓子です。昔よくおばさんが作っていたんだ~と旦那さんが言っていたので、さっそくレシピを探してみました。そしたら、意外と簡単そうだったので、即作ることに。

ポップコーンは、Chumieお馴染みのクイジナート製ポップコーンメーカーで作りました。

鍋にバター・砂糖・マシュマロ・コーンシロップを入れたあとよ~く溶かしながら混ぜて、その中にポップコーンを入れ、よくからまるまで混ます。

その後、ラードを塗った手で握ってボールにしていきます。ちょっとした子供のいいおやつになりそうですが、このピンクは気味の悪い色になったので、次は色はつけません(^-^;

レシピはこちらより
Best Ever Popcorn Balls

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2008-12-28 14:36 | 季節のスイーツ


パン・お菓子づくり、そしてたまにお料理の日記です。


by Chumie

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧