カテゴリ:お料理( 6 )

今日のお弁当

d0146601_0324631.jpg

最近、たくさん料理をするようになりました。料理といっても、もっぱら比較的日持ちがし、簡単に作れるものばかりですが。

写真は今日のお弁当箱です。ほうれん草はコスコの大袋を買い、全部お浸しに。ハンバーグもコスコの大パック牛ひき肉をふんだんに使ったものです。おいなりさんは、お正月に買いだめした稲荷揚げがまだ残っていたため、作りました。

地味にですが、断捨離がすすんでいる我が家。今は、買いだめした食料品をどんどん使っていくことを実行しています。特にBoxed meal系、買ってもあまり食べなくなったので、使い切ってもう買わないことにしました。

断捨離を始めてから、無駄のないスッキリした生活が快適になってきました。興味のある方は、今日からでも実行することをオススメします。
[PR]
by Chumie | 2013-06-13 08:31 | お料理

ごはんはル・クルーゼで。

毎日の食卓に欠かせないご飯。
以前までは、ごはんを炊く=炊飯器でしたが、最近は必ずル・クルーゼを使います。

せっかく買ったル・クルーゼのお鍋を大いに活用してやらなきゃ、とお料理のサイトを見ていたら、ル・クルーゼはごはんを炊くのが得意、という記事を発見。

まったくその通りでした。ごはんはふっくらつやつやに炊けるし、保温のきくお鍋だから、炊いたあとは電気も使わずにしばらくホカホカです。何より驚いたのは、中火→弱火のプロセスで調理時間がたったの15分なのです。

ル・クルーゼって洗浄もすごく楽チンだから、早い・美味しい・掃除が簡単の3拍子ぞろいです。ルクを持っているに拘わらず、活用していない方がいたら、ぜひ試してみて下さい!
d0146601_05594.jpg



北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2011-07-30 00:06 | お料理

St. Patrick's Day Dinner

日本ではきっと知られていないアメリカの祝日、聖パトリックデイ(St.Patrick's Day)。アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日だそうです。我が家には関係のない祝日なのですが、カレンダーにしっかり印刷してあるし、お店に行くと飾りや祝日にちなんだ食材が安売りしているので、メニュー考えるのも面倒だし、せっかくなので料理してみる…ってとこです。
d0146601_14465645.jpg



ありちゃんが最近はさみに興味を持ち出したので、一緒に座ってチョキチョキ作ったサイン。出来上がって飾っておいたら、旦那に“'s”が抜けてるよ、って。Ooops! 日本語だと、セントパトリックデイって言っちゃうでしょ。ついついおまけのS(ってかってにおまけだと決め付けてますが)を忘れちゃうんですよね。

そして、ルクルーゼでお料理。伝統料理のメインのお肉・コーンビーフです。この祝日を意識するまで、コーンビーフといえば、缶に入っているあのコーンビーフしか知りませんでした。実際、缶入りのほうが美味しいですけどね。
d0146601_14493242.jpg



通常、お肉と一緒にキャベツ・じゃがいも・にんじんなどを一緒に煮ます。そして、奥のほうにあるパンがソーダブレッドというやはり伝統のパン。小麦粉をバターミルク・ベーキングソーダとまぜて焼いた素朴なパン。バターやジャムなどをつけていただきます。(最近のレシピではもう少しいろいろな材料が入ります。)
d0146601_14513726.jpg



次の大きなイベントはイースターです。サインはもう作りました。お料理は…お楽しみに!

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking

東北地方太平洋沖地震で亡くなられた方々のご冥福を深くお祈り申し上げますとともに、
被災された皆様、そのご家族の方々に、心よりお見舞い申し上げます。
皆様のご無事と、一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

[PR]
by Chumie | 2011-03-21 14:56 | お料理

サンクスギビングディナー

寒い季節は家の中に閉じこもりきりでつまらない、からこそハリキリたい伝統行事。当日にはスーパーには行かなくていいように(雪がひどく寒い中歩いて買い物に行かなくてはいけなかったので)ちゃんと材料を揃えておいたハズだったのに、あれがない、これがないと2度もスーパーに行きながら作ったお料理。ターキー以外は大して手間のかかるお料理ではないのですが、家族や友人など大勢が集まるところは大忙しの日ですね。

箱や缶づめが目立つ、手抜き?いや~、早く作る技です。
d0146601_9503781.jpg



一年に一度だけ使うロースター(焼いている入れ物)、そして出来上がりのターキー。
d0146601_952314.jpg



ずいぶんいろいろと作ったつもりだったのに、並べてみるとあれ~?これだけ!?という感じでした。ちなみに、この時期のお部屋のデコレーションはハロウィーンが終わったと同時に片付けてしまったのでシンプル撮影。
d0146601_954880.jpg




来年も、頑張って作ります!
北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2010-11-27 09:56 | お料理

チキンインドカレー&ケンタロウ流ナン(男子ごはんより)

私の大好きなお料理番組、「男子ごはん」からとっても本格的なインドカレーを作ってみました。お鍋の底に沈んで見えませんが、チキンカレーです。
d0146601_1755225.jpg




小学校の頃に調理実習で一度だけ、ルーからカレーを作ってみたっけな。今では、カレールーも安く手に入るので、わざわざ手間ひまかけてルーから作るのも面倒!とは思いますが、海外でカレールーを買うと日本の安売りで手に入る価格の3倍くらいするのです。ケンタロウ流のカレースパイス、とっても本格的だしスパイスも安く手に入るので、作ってみましたよ!

d0146601_17105752.jpg



作ってみたらびっくり!家庭料理以上の本格的なカレーが出来ました。カイエンペッパー(辛味)を入れすぎて、私にはOKだけど子供には辛すぎてしまいましたが、次回はうまく調整します。レシピ通りに作ったら、ちょっと味気なかったので、コンソメキューブ・塩・こしょうをだいぶ足しました。

d0146601_1714566.jpg



家庭で簡単に出来るナンも手作りしました!フライパンで簡単に出来ました。
ゲストびっくりのおもてなし料理として、最高のお料理かも。

挑戦したい方は、こちらのレシピをごらん下さい。


北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2010-08-07 17:19 | お料理

おうちでヘルシーバーガー

d0146601_14505934.jpg



ハンバーガーっていうと何となく“買う”というイメージがあるようですが、アメリカでは自分たちで作るのも日常的。うちで作ったとしても、カロリーが高い不健康なもの、というものはやっぱり一緒。食べたいけど、ヘルシーに食べたい人たちへ…の画期的なアイテムがこれ。

d0146601_14543211.jpg

すっごい薄いでしょ?このbun(パン)100kcalです。コレステロール、脂肪分もゼロ。健康的にはOKでも味は気になるでしょ?こればかりは試してみないとわかりません…ということで買いました。

d0146601_14571774.jpg



中にはトマト・チーズ・いためたオニオンとハンバーグ(パン粉とたまねぎを入れたもの)をはさんでいただきました。ひどくお腹いっぱいにならなかったし、味は一緒。これ、買ってよかったです。小さいパッケージながら16個も入っています。残りは凍らせて食べたいときに…。ちなみに、これはCostcoで買いました。確か$4.50ぐらいだったと思います。


北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2010-03-18 15:00 | お料理


パン・お菓子づくり、そしてたまにお料理の日記です。


by Chumie

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧