カテゴリ:パン作り( 33 )

久しぶりにバゲット

d0146601_10203043.jpg

ここ最近、またパン作りがマイブームになってきた。

いままでパン作りをしてきて、未だに納得いくように作れた事がないのがフランスパン(バケット)。だから、何度でも作りたくなってくる。今回は小麦粉メーカー、King Auther のレシピで試してみました。使う小麦粉はAll purpose(中力粉)でしたが、うちに無かったので、100%強力粉で作りました。

出来上がりの味はまぁまぁでしたが、パン屋さんで買うような気泡たっぷりのフランスパンにはまだまだ辿り着けませんz(-_-メ)

そして、強力粉を使ったせいか弾力性がすごく扱いにくい生地になってしまい、閉じめが剥がれてしまいました。ほんと難しい!?
[PR]
by Chumie | 2013-02-21 08:29 | パン作り

イングリッシュマフィン(2011 焼き納め)

新しいベーキングツールを手に入れました。
イングリッシュマフィンを作るときに使うセルクル(型)です。今までイングリッシュマフィンを作ったことが無かった理由はこの型を持っていなかったから。紙で作ればいいのですが、やっぱり道具は専用のものを使ったほうが成功率が高いので011.gif
d0146601_4522560.jpg



このパンって、フライパンを焼くんですね~!全然知らなかった。たくさん作って冷凍しておけば、朝食にいいですね!!
d0146601_4542421.jpg


北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2012-01-02 04:54 | パン作り

クローバーパン

相変わらずせっせとパン作りをしています。
大して凝ったものは作っていませんが、シンプルなものを上手に作れるまで何度も何度も練習するのも上達のコツなんです。そして、今回作ったのがこれ。成型の仕方を変えただけなんですけどね…。
d0146601_22431763.jpg

クローバーの形をしているので、クローバーパンと名づけました。

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2011-12-28 22:47 | パン作り

生クリーム食パン

夏の間は、いつもオーブンから遠ざかる私ですが、寒くなってくると急激にいろいろと焼き始める私です。やっとブログねたがたくさん出来たか~というところで、久しぶりの更新です。
d0146601_2122830.jpg



食パンというと、ついマンネリ化しがちなのですが、ちょこっとずつ材料を変えることによってだいぶいろいろなパンが作れるんですよ。今回は、サンクスギビングに使った余りの生クリームを使ってリッチな食パンを作ってみました。生クリームを入れると、外側がサックリとします。パンもケーキのような、しっとり感触です。
d0146601_21101393.jpg



断面はこんな感じでふ~っくら、レーズンもいれてみました。

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2011-12-05 21:13 | パン作り

おうちピザ

極力甘いものや脂っこいものを控え、野菜・果物の生活をしているため、最近はブログネタが少なくなってしまいました。

といっても、たま~には美味しいものが食べたくなっちゃうのでそういうときは我慢せずいただきます。

少し前に美味しいイタリアンのお店で美味しいピザを食べてから、自分でも作ってみたくなった、マルゲリータ。ピザ生地を薄~く、薄~く伸ばして、シンプルな材料を乗せたピザ。本当は生のバジルを乗せたかったんだけど、時期的に手に入らず仕方なくそれはパス。
d0146601_13424561.jpg



以前は、どうやっても美味しいピザが作れなかったのに、一度レストランでプロの味を食べたから上手に出来るようになりました。美味しいものを作るには、一度美味しいものをいただかないといけないんですね!!!

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking


エキサイトでは1口200円〜の義援金(寄付金)を集めています。
寄せられました義援金は全額、日本赤十字社に寄付されます。

[PR]
by Chumie | 2011-05-15 13:45 | パン作り

ソフトプレッツエル

何がきっかけでそんなにプレッツエルが食べたくなったのか、実は未だに思い出せないのですが…016.gif、とにかくどうしても食べたかったので家で作ることにしました。
プレッツエルを作るのはこれが初めて。材料は全て家にあったし、ベーグル作りと要領が似ていたので意外にすんなり出来ました。
d0146601_14503670.jpg



難しかったのは、プレッツエルの成形。お店にいくと、簡単そうにさっとひねっていますがそこはやっぱりプロの技。私のような素人はこれが限界。Youtubeで成形の仕方を何度もみてやってみました。
d0146601_1453313.jpg



形はともあれ、とにかく美味しかった~。こういうのがお家で作れると嬉しいです。

レシピはFoodNetworkのをみて作りました。試したい人はぜひぜひ!!


北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking


エキサイトでは1口200円〜の義援金(寄付金)を集めています。
寄せられました義援金は全額、日本赤十字社に寄付されます。

[PR]
by Chumie | 2011-04-17 14:55 | パン作り

ゴパン

何か美味しいものを作りたくって、クックパットを見ていたら何やら面白そうな機械を発見。その名は「GOPAN(ゴパン)」。お家にあるお米を使ってパンを作れるのだとか…どうして今までそんな画期的なアイデアが浮かばなかったんだろう!これこそ余りごはんを利用できる最高のチャンス。先走って、出来上がりの写真がこれ。
d0146601_17592187.jpg



専用の機械はうちにはありませんが、それを使わずにKitchenaidスタンドミキサーのDough Hook(パン用のフック)を使って混ぜて作りました。最近はかっちりした食パン型より、フリーハンドで作る田舎パン(カンパーニュ)形式が好きなのでこんなふうに丸めて作りました。

切ってみると、こんな感じです。もちもち、フワフワ!ごはんをそのまま入れると粒々が残って仕上がるということなので、お湯でしばらくふやかしてから使いました。そうすると、きめ細かいパンの出来上がりです。
クセになりそうな味!しばらくうちのパンはGopanになりそうです。欲しい人は遊びに来てね!

d0146601_17594924.jpg




お部屋のフレグランススプレー、Gladeのウインターコレクション。どれもこれもいい香りでした~!クリスマスが終わり、新年が明けたら値段がググっと下がり、さらにクーポンを使ったので、もともと1本3ドルほどするものが1本70セント弱で手に入りました~!レジの人もその安さに驚いてました。
d0146601_1875979.jpg



北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2011-01-24 18:11 | パン作り

バターロール

ある日、急に思い出したようにバターロールを焼きました。
d0146601_1647582.jpg



普段は発酵し終わった記事をひとまとめ、または二つにしてどっしりとした食パンを焼くだけで終わってしまうのですが、たまにその成形の仕方によって出来上がりがだいぶ変わってくる凝ったパンが作りたくなります。そのひとつがこれ、バターロール。プロのやり方だったら一つ一つちゃんと重さを測って手早く大量の数を作っていくんでしょうけど、私はのんびり目分量で作ります。だから、こんなにまばらになっちゃった。でも、こういうのもたまには楽しいです。エッグサラダを作って、間に挟んでいただきました。美味しかった!

d0146601_16545396.jpg



最近では、マルちゃんの焼きそばが大型のスーパーマーケットにまで登場するようになりました。こんなふうに広告にまで入ってくるぐらいだから、驚き!普段は$1.38、セールになると1つ買うと1つが無料。味は日本のマルちゃんの焼きそばとはだいぶ違うけど、それはそれで美味しい。そして、作り方が面白い。乾燥の具とお水を容器に入れて、電子レンジにかけます。容器のお湯は捨てずに(麺に吸われてほとんど残っていません。)、ソースのパウダーを加えて混ぜて出来上がり。ここまで会社を大きくしてくれたマルちゃんに感謝です。やっぱりインスタント麺は美味しいね!

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2011-01-19 17:01 | パン作り

食パンとサンドイッチ

かなり前からですが、スーパーへ足を運んでもパンの通路は素通りすることが多くなりました。お店に並んでいるものはどれも美味しそうで、見ているだけでさぁこのパンとハムとチーズを買って…とついつい想像を膨らませて買うものが増えてしまうのですが、家で作れるものをわざわざ買うものもったいないと思うし、自分で作れば練習になるので自分で作ることにしています。
d0146601_1731967.jpg



料理をする人には誰にでもある、お気に入りのレシピ。私はたまたま図書館で借りたキッチン・インテリアで有名なWilliams Sonomaのレシピ本から何度か作っているレシピが気に入り、しっかり定番として私の”マイレシピブック”に収められています。このレシピを使ってパンを作ると、2斤分がかるく出来上がるので1つはお家でもう1つはお友達にプレゼントなんてこともよくあるんですよ。それなら半分の量で作ればいいのに…とよく思うのですが、分量を減らして作ったりすると失敗することもよくあるので、レシピ通り丁寧に作ります。

d0146601_17111596.jpg



そして、手作りパンで作ったサンドイッチ。お料理って実は自分で作るより人に作ってもらった方が断然に美味しく感じるんですが、パンはちょっと特別。毎回、へぇ~こんなのがお家で作れちゃうのねって未だに関心しながら食べています。これから何年先もそんな風に感動しながらパンを作っていくんだろうな…。やっぱりパン作りって楽しい!

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2011-01-11 17:15 | パン作り

ブレッドスティック(ミルク味)

久しぶりにパンを焼きました。
d0146601_14131183.jpg



イーストを切らしてしまったので、コスコで約1kgのドライイーストを購入しました。その辺のお店で買うと小さな瓶に入って7ドルくらいするのが、コスコの大容量を買うと4ドル50セントぐらいで5倍以上の量が入っているので絶対お得。強力粉も米袋のような大袋で買って、プラスチックの衣装ケースに入れて使っています。

頻繁にパンを焼く人にとっては、小袋で買っているとすぐなくなってしまう気持ち分かってくれると思いますが…。これだけ蓄えておくと、買い物する心配もなく1年間くらいパン作りが楽しめるんですよ~!

そしてそして、ミルクをたくさん使って作ったブレッドスティックを作りました。子供が手で握って簡単に食べれるから大好きです。ほんのり甘くて、やわらかい優しい味のパンです。

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2010-09-24 14:25 | パン作り


パン・お菓子づくり、そしてたまにお料理の日記です。


by Chumie

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧