カテゴリ:麺づくり( 3 )

暑い日はざるうどん

ここ3日ほどむ~んと暑い日が続き、日中は外に出るのは地獄。ここ1ヶ月くらい頑張って続けていたウォーキングもついに挫折か?と思ったほどでしたが、こればかりはくじけずに気温が下がった頃に行っています。
d0146601_1254716.jpg




暑くて食欲の落ちるときに食べるもの…といえば?と考えた結果、やっぱり冷やしうどん。アメリカに住んでいながらも、こんな粋なざるでおうどんを食べる。やっぱり、おいしいものは見た目が大事!!
d0146601_12572714.jpg




こんなときに限ってめんつゆもお家に無い!?でも、基本的な材料さえあれば、簡単に出来ちゃうんですね~!しかも、結構美味しかった。
d0146601_12591394.jpg




016.gifレシピ・自分のメモ用に

即席 めんつゆの作り方

(材料)

みりん    1/4カップ
醤油     1/2カップ
水      2と1/2カップ
ほんだし   小さじ1
砂糖      小さじ1
かつお削り節  1パック

(作り方)
すべての材料を鍋に入れて、ひと煮立ちさせる。

とっても簡単なので、めんつゆがない?!というときにはぜひ。


北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2010-08-17 13:06 | 麺づくり

自家製坦々麺

ランチに坦々麺をつくってみました。
d0146601_1604276.jpg



豚のひき肉・鶏がらスープ・ねぎ・味噌・ラー油・しお・こしょう・しょうゆ…など、だいたいお家にありそうな材料で簡単に出来てしまうので、ラーメンが恋しくなったときはお家で作ります。麺は韓国のスーパーで買ったうどんのような生麺。安くて美味しいので、よく使います。今度は、自家製ラーメン作りに挑戦か!?

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2010-05-01 16:04 | 麺づくり

手作りパスタ

手作りパスタに挑戦!
d0146601_14314886.jpg



最近は家の中が静まり返った時間を手作りに費やすことが多くなりました。
子供が起きないように静かに作業が出来て楽しめる、私の貴重な時間。

手を小麦粉だらけにしてこねこねしているとストレス解消になります。

最近、図書館で美味しそうな写真がいっぱい載っているイタリアンのレシピ本を借りてきました。
新しいものを見るとすぐ実行したくなる私、さっそく影響されて作ってみました。
パスタマシーンがないので細い麺(スパゲッティ)などは作れないけれども、こんなパスタなら手でも充分です。

さすがに手作りはもちもちして、美味しいです。でも、保存料が入っていないだけにすぐに食べなければいけないけれど、その日の分だけ作って消費する…なんともエコなお食事でした。

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2010-04-24 14:40 | 麺づくり


パン・お菓子づくり、そしてたまにお料理の日記です。


by Chumie

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧