カテゴリ:クッキー( 19 )

マカロン

フレンチのお洒落なクッキーとして有名なマカロン。
実は一度も食べたことがないのですが、見た目の可愛らしさから一度は食べてみたい、作ってみたいと思っていました。ところが、スポンジケーキと一緒で作るのは結構難しいらしいと言われているんです。
上手に作れる人たちは、決まって「手順どおり丁寧にやれば簡単」と揃っていうので、じゃあ出来るんだろう、と作ってみました。

失敗のないようにと何度もレシピを確認し、下準備の一つとして卵白を冷凍庫で凍らすことから始めました。
マカロンって、材料にしろ、手順にしろとってもユニーク。
d0146601_1421393.jpg



d0146601_14222510.jpg



卵白をじっくり5日間熟成させて出来たのがこちら。食べてみて、不思議な感覚。美味しいのですが、マカロン自体食べたことがないので、上手に出来たのかどうかわからない!?さっそく、お友達に試してもらおう。
d0146601_14273841.jpg


北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2012-01-11 14:28 | クッキー

スマイル☆ショートブレッドクッキー

8月の半ばには、頭がぼーっとするほど暑くなったシアトル。ところが、今では秋が来たような天候。日も短くなったし…そろそろお家でケーキ焼いたり、クラフトしたりしたくなる時期のようです。
d0146601_172098.jpg




ずっと作ってみようかと思っていたスマイル模様のクッキー。ありちゃんのおやつにちょうどいいんじゃないかと思って…016.gif 結構簡単なショートブレッドクッキーです。生地を作り、冷凍庫で固めた後スライスしてスプーンとお箸で顔を書きました。

こんなちょっとしたお顔模様が子供の気を引くんですね。ありちゃんがとっても喜んでくれて、むしゃむしゃ食べてます。私の得意な手作りなお菓子を子供が満足そうに食べてくれるの、ちょっと夢でした。

こちらのレシピを参考にさせていただきました。
Cpicon スマイル☆ショートブレッド by yummykummy


北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2010-09-01 17:25 | クッキー

Snickerdoodles

クッキー焼きました。
d0146601_17244372.jpg




買った小麦粉(All-purpose flour=中力粉)の袋に書いてあったレシピが気になったので作ってみました。私はいままでこんなクッキーがあったなんて知らなかったのですが、アメリカでは定番なクッキーなひとつなのだとか。Wikipediaで調べてみると、シナモン・Cream of Tartar(酒石酸水素カリウム)が入っており表面にひびが入り表はかりっと、中はふわっとしたクッキーだそうです。名前の由来はドイツ語でかたつむり…どこからどうみてもかたつむりには見えませんが、まぁいいことにしましょう。

いつものように甘さ控えめに作ったので美味しく食べることが出来ました。特別に美味しいわけでもなく、でもまずくもなく…また是非作りたいなぁというお菓子ではありませんでした。作るなら、やっぱりチョコチップクッキーでしょ。

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2010-05-12 17:47 | クッキー

ピーナツバタークッキー

d0146601_23545371.jpg

久しぶりにクッキー焼きました。職場の同僚が美味しいクッキーを持ってきたので、なんとかレシピを聞き出して焼いてみました。レシピは、検索すれば山ほどあるけど自分の気に入る味にたどりつくには時間がかかるんですよね。でも、もうこれは定番!この間、ピーナツバターが大安売りだったので山盛り作っちゃいました。今回のピーナツバターはクリーミータイプでしたが、クランチー(ピーナツのかりかりが入ったもの)を使うと香ばしさがいっそう引き立ちます。今度は、どんな定番クッキーを探そうかな??


d0146601_005317.jpg

ソメイヨシノはとっくに散ってしまいましたが、八重桜がまだ楽しめます。今日は、ルンルンな晴天!…と思いきや仕事でした007.gif 行ってきます!



北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by chumie | 2009-05-10 00:02 | クッキー

ジンジャーブレッド・クリスマスツリー

d0146601_4214891.jpg


今年のクリスマスツリーです。いつもは、買ってきたオーナメントで済ましていましたが今年はちょっと趣向を凝らしてみました。食べ物を飾るって、アメリカに来た当時は抵抗がありましたが最近では一つの道具として使っています。このジンジャーブレッドクッキーを飾っただけでだいぶ暖かく家庭的なツリーになりました。本当は、このクッキーにアイシングで顔やマフラーを書き足したりするつもりでしたが、面倒でやめました。ツリーに乗っかっている2005年のオーナメントはその年に買ったものを飾っただけで、写真は今朝撮りました。


d0146601_4283027.jpg


家の周りは、昨日一日降り続けた雪で覆われています。歩くたびに“ずぶっ”と足がはまります。雪だるまを作りたいくらいですが、寒くて外に出たくありません(^-^;


北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2008-12-23 04:33 | クッキー

チュ~イ~なチョコチップクッキー

d0146601_12544390.jpg


私はいつも仕事に行くときに、午後の休憩時間に楽しむおやつを自分で作って持って行きます。理由の一つは、少ない休憩時間に時間を費やしておやつを買いに行くのが面倒なことと、無駄使い防止のためです。そんなことを理由にして、お菓子作りを楽しんでいるのも事実なんですけどね。

今回は、またまたチョコチップクッキーですが、前のとは少し違ってちょっぴりチューイーなものを作ってみました。やはり理想の味を求めるまでにはまだ時間がかかりますが、これもこれで美味しかったです037.gif



d0146601_130727.jpg


今回新たに試してみたのは、クッキー生地の丸め方。丸めた生地を半分に割り、割ってギザギザになった表面を上にした形で焼くやり方。こういう風に焼くと、とってもユニークな形に仕上がります003.gif


参考にしたレシピはこちら
お料理マガジン、Cook'sのThick and Chewy Chocolate Cookies


北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2008-10-05 13:04 | クッキー

ソフト☆チョコチップクッキー

d0146601_19484057.jpg


チョコチップクッキーといえば、アメリカでお料理好きなお母さんなら「自慢のレシピ」というのが必ずあるくらい定番かつ重要なおやつなんですね。材料がほんの少し変わるだけで、味も感触も全く違ってくるから面白いのです。

私がいつもつくる「定番」は、さくさくクッキーなんですが、今回はソフトクッキーの定番が出来上がりました。ソフトクッキーのレシピをいろいろ見て、自分なりにアレンジしてみました。もちろん甘さは私ごのみで控えめにしました。(生地が控えめの甘さだとチョコチップの美味しさが引き立ちます)

細かいことは考えず、まぜまぜして大胆に大きく焼くだけであっという間に出来上がります。
CookPadにもレシピを登録しましたので、ぜひ作ってみて下さいね。
つくレポお待ちしてます(*^^*)
Cpicon ソフト☆チョコチップクッキー by Chumie


d0146601_19544854.jpg



久しぶりにありちゃんの登場!
手が足に届いて今度は靴下を引っ張って食べはじめました011.gif
すくすく育って、もうじき7ヶ月になります早いなぁ!


北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2008-09-20 19:57 | クッキー

市松模様のクッキー

d0146601_15264048.jpg


ここ数日気持ちのよい天気が続いています。とても気持ちがよくて外出せずにいられず、仕事の休憩時間はカフェで過ごしました。すごく久しぶりにスタバへ行ったのですが、前のネガティブなイメージとはかけ離れた美味しいアイスコーヒーをいただくことが出来ました。そして、このクッキーをおやつにいただきました063.gif

実は、この手の模様のクッキーを作るのは初めて。どうしたら、こんなにきっちりした模様が出来るのか?というのは、プロの書く本を見ながらちゃんとやりました。バターの量を少なめに作ったら、固くて扱いづらい生地になってしまったのでこの模様を作るのは苦労しましたが、まぁ初めてにしては上出来じゃないでしょうか?とても美味しかったですよ037.gif


d0146601_15432217.jpg


最近、人気のある韓国コスメ【The Face Shop】の商品が近所のドラッグストアWalgreensで買えるようになりました。‥といっても、今のところ売っているのはこのフェイスマスクだけなんですけどね。左の杏仁&甘草なんて、いかにもよさそうでしょ!今回は右側のパールを試してみたのですが、最高お肌しっとり!ちなみにパックは1袋1枚入りで$2.50です。たまに使うにはお手ごろ価格ですね。



レシピはこちらの本を参考にしました。
d0146601_15493037.jpg
さくさくクッキー


北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking063.gif
[PR]
by Chumie | 2008-09-11 15:50 | クッキー

ごまときなこのビスコッティ

d0146601_443212.jpg

お菓子作りをしていると、どうも気に入ったレシピばかりを繰り返し作ってしまいます。でも、旬の食材を使ったり、今ある食材を使って何か作ろう!とも常に考えています。特に、作ったことのないような凝った料理は時間がかかってしまうのでなかなか踏み切れないことが多いのですが、簡単に作れるものはどんどん作ります。

アメリカに住んでいると、和風の味・甘さ控えめのケーキなどは入手が困難で(自分の気に入った味が特に)、食べたいなら作らなきゃ!と必要に迫られて作ります。逆にそこがいいのかもしれませんが‥(*^^*)

このビスコッティ、フードプロセッサーでひたすらまぜまぜするだけで、あっという間に出来ます。ノンオイルだし、ヘルシーでいいです。ノンオイルだけに、かなり固いビスコッティですので、コーヒーではなくほうじ茶などに浸して食べると美味しいです。


Cpicon ゴマときなこのビスコッティ by **葉っぱ**

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2008-07-30 04:22 | クッキー

ソフトバナナクッキー

d0146601_0443455.jpg


今日は、新聞の上でパチリ。こういう風に写真を撮るとなんだか様になっていると思うのは、私がまだまだアメリカの新聞に現実味を感じないせいなのでしょうか?私はほぼ毎日、新聞に目を通しますが、やはり全部は読みきれないので焦点をしぼって読みます。アメリカの新聞は縦に長くて、なんとなく読みづらいので次のページをめくってまで読むのはよっぽど興味深い記事のみ。だから、やはり内側のページは現実味なしですね015.gif

d0146601_0531618.jpg


さて、今日のスイーツですが、Cookpadで話題になっていた袋ひとつで作ってしまうというバナナクッキーです。材料もシンプルだし、この日はテレビを観ながら袋をもみもみして作りました。ここまで簡単なのに、最高の仕上がり!普段、私がバナナを使うときはハンドミキサーでどろどろにするのですが、やはり洗い物も出て面倒なんですよね。でも、この作り方でやると、後片付けが楽で016.gif バナナが余ったら、ぜひ作って欲しいスイーツです。


レシピはこちら
Cpicon 袋ひとつでバナナ☆ソフト☆クッキー by かえかえこ

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね!
Ranking
[PR]
by Chumie | 2008-07-23 00:56 | クッキー


パン・お菓子づくり、そしてたまにお料理の日記です。


by Chumie

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧