カテゴリ:マフィン( 5 )

たくさんの林檎が美味しいアップルマフィン

うちにあった林檎をたっぷり入れてマフィンを作ってみました。
d0146601_16144644.jpg



私の住むワシントン州は林檎の名産地なのです。そして、“りんご”と一言でいえないほど種類が豊富。ちなみに私のお気に入りはピンク・レディーという種類の林檎。甘酸っぱい風味がしっかりと味わえ、満足感大!いつもは近くのスーパーでちびちび買っていたけど、たまたまコスコで安売りをしていたので、買ってみたらとても新鮮で美味しい事を発見!これなら大量買いしても食べきる前に駄目になってしまうってことはないでしょう、というくらい新鮮。いままで買っていた林檎は、1週間もしたらスカスカになってしまうの(涙)。
d0146601_10283399.jpg



最近、ちびちび勉強しているプロのベーキングの本で見つけたプレーンマフィンの作り方からベーカーズ%を使って、自分にあった量にレシピを作りました。失敗を覚悟で加えた林檎も大当たり!
d0146601_10372289.jpg



冷めてもふっわふわのマフィン、作ってみたい方はぜひこちらのレシピをご参考にして下さい。

*口穴の大きなスパイス瓶でシナモンをドバっとかけてしまったら、かなり見た目が雑になってしまいました。
次回から気をつけなきゃ!
Cpicon たくさんの林檎が美味しいアップルマフィン by Chumie

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2011-02-13 10:39 | マフィン

りんごのマフィン

久しぶりにお菓子を焼きました。
d0146601_14371716.jpg



たまにどうしても甘いものが食べたくなる時があり、そんなときは何を作ろうか一日中考えてるときもあります。秋なので、カボチャを使ったものを作ろうか?といろいろ考えていたのですが、ありちゃんに少しでも果物を食べさせたかったから、りんごを使ったマフィンを作ることにしました。バナナブレッドの生地を使い、バナナの代わりに煮て細かくつぶしたりんごを入れました。スパイスは控えめにシナモンとオールスパイスを使いました。このマフィン驚くことに砂糖の量がたったの80グラムなんです。マフィン型だと12個分作れるので、とってもヘルシーでしょ?ふんわりしっとり、甘さ控えめのスイーツが出来ました。

d0146601_14472893.jpg

こんなかわいいベーキングカップを発見!どうせ使うものなので、買っちゃった。こんなに可愛いのに、たったの$1.28だったよ。これからクリスマスにかけて、こんな可愛いものが手に入るから嬉しい~!


北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2010-10-17 14:51 | マフィン

グリーンティーマフィン

d0146601_1263793.jpg



明けましておめでとうございます。いつもは家でお雑煮を作りゆったりする元旦でしたが、今年は仕事のシフトが上手い具合に大晦日・元旦と重なり、なんだか慌ただしい年明けとなりました(^-^;

昨日も、また大量の雪が降り‥寒い・寒い冬を過ごしているわけですが、家でオーブン大活躍でお菓子・パン作りをしているせいか、ポカポカのお部屋になっています。

2009年からの新たな試みを発表!シアトルの気まぐれベーカリーの掲載写真をもう5%拡大してお届けすることになりました!‥大したことではないんですが(^-^; 気持ちだけでも、美味しさがさらに伝わるといいです。

2009年の初焼き菓子は、グリーンティーマフィン!和風なスイーツが食べたくなり、ちょうど家にあったホワイトチョコチップと組み合わせて作ったところ、これが絶妙のコンビネーション!これから、定番のスイーツになりそうです。


d0146601_12135433.jpg



ある日、騒がしいな‥と家の外を見ると、あんな細い木のてっぺんに命綱一本で人が登っているじゃないですか!あの木を安全に切り倒すために必要な箇所に鋸で切れ目をつける作業をしていたようですが、最終的に木を倒すときにうちの窓めがけて木が倒れてきて‥下の階のベランダに命中!!心臓がドキドキしました。



北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2009-01-06 12:17 | マフィン

Happy Halloween!

d0146601_12503269.jpg



みなさ~ん、Happy Halloween!アメリカ時間では明日がハロウィーンなのですが、なんだかウキウキしますね。私にとっては、ハロウィーン当日はみなさんの衣装を見るのが楽しみで仕事していない限りはあちこち出歩きます。そして、一番重要なのがハロウィーンの翌日。お菓子やハロウィーンの衣装・デコレーションなどが半額で買えます!これをいつも狙っているんですよ!でも、翌日は仕事なので早めに家を出てお店に寄ってから仕事に行きます。

ハロウィーン時期になると、スーパーのベーカリーセクションも凝ったケーキで賑わいます。一度も買ったことがないけれど、このケーキは毒々しくてどうも食べる気がしませんが色的には可愛いですよね!


d0146601_1255545.jpg



昨年、こんなハロウィーンジンジャーブレッドハウスに挑戦しました。型がうまくとれていなかったせいか、クッキーが曲がって接着されたり、アイシングの扱いが難しくあまりうまく作れませんでした。ありちゃんが大きくなったら、今度また挑戦してみたいと思います。


北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2008-10-31 12:57 | マフィン

キャロットレーズンマフィン

d0146601_10355313.jpg

余談ですが、犬のはるちゃんは我が家のベイビー(生後3ヶ月)ありちゃんを正式に家族と認めたらしく、はるちゃんは自分のおやつをおすそ分けしていました。ありちゃんは食べれないけれど、この気持ちがかわいいですね。

d0146601_10513777.jpg

今回ご紹介のスイーツは、キャロットレーズンマフィン。いつもよく使うレシピのアレンジ編。にんじんをすりおろし、レーズンを加える。名前の通りです。これが、意外に合うんだわ~!あっという間に売り切れました。何回も繰り返し作りたくなるマフィンです。

レシピはこちらです。
A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット

こちらも忘れずに!北アメリカのブログランキングに参加してます。
Ranking
[PR]
by Chumie | 2008-06-03 11:00 | マフィン


パン・お菓子づくり、そしてたまにお料理の日記です。


by Chumie

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧