カテゴリ:ケーキ( 21 )

ミッキーのカップケーキ

d0146601_1262299.jpg

めでたく我が娘の5歳の誕生日がやって来ました。去年から学校に通いはじめて、5年目にして沢山のお友達にお誕生日を祝ってもらえるというキッカケが出来たので、ちょっと張り切ってみました。

先生の手間と、子供たちが食べやすいことを考えて一般的なカップケーキを作りましたが、せっかくだしプレゼントも込めてミッキーマウスのケーキリングを乗せてみました。ちなみに、本当はミニーマウスもあったんだけど、みんな一緒じゃないとケンカになるといけないので、ミッキーに統一しました。

あま〜いフロスティングは私が嫌いなので、わずかだけミッキーのつなぎ程度に乗せました。

こじんまりだけれど、こうしてお友達と楽しいお誕生日を迎えられて良かったです。
[PR]
by Chumie | 2013-03-07 08:25 | ケーキ

2013年初焼き

d0146601_1261139.jpg

大量の卵。フワフワのスポンジケーキを作るのに不可欠な材料です。ロールケーキは、みんな大好きだからあっという間に無くなってしまう。だから、作る時は1度にたくさん作ります。

d0146601_1313025.jpg

この巻きが満足出来るほど綺麗に出来ませんでしたが、いつものように美味しくできましたよ〜!今回はイチゴクリーム。

ちなみに、今回は全部で26切れほど出来ました。いつまでお家にあるかな?(^_^;)
[PR]
by Chumie | 2013-01-24 08:24 | ケーキ

ロールケーキ(チョコレート味)

久しぶりにロールケーキを作りました。久しぶりだから失敗するかな?と思いきや、いままでよりもまたさらに一歩前進したような満足の出来。うまくいかないときは、一歩下がって休んでみるとよい結果が出ることはあるけどお菓子作りもそうみたい。
d0146601_14153248.jpg



ロールケーキ生地に入るココアはちゃんと計量したけれども、内側のクリームに混ぜ合わせたココアはドバっと入ってしまったのですが、それが逆に良かったようでしっかりとしたチョコ味に仕上がりました。

ロールケーキ作り始めの頃は、2回に1回は失敗していたけど、もうしっかりとコツを掴んだようです。


うちで使っているスパイスたち。一度使ったら離れられないの~。特に、このピンクのお塩!無くなったらまた同じものを買い換えています。しっかりと我が家の定番になりました。よい商品を置いてくれているトレジョに感謝です!
d0146601_14202544.jpg





北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking


エキサイトでは1口200円〜の義援金(寄付金)を集めています。
寄せられました義援金は全額、日本赤十字社に寄付されます。

[PR]
by Chumie | 2011-04-03 14:24 | ケーキ

バースデイケーキ

娘の3歳のお誕生日のためにケーキを作りました。
d0146601_16474552.jpg



娘はチョコレート大好きっ娘なので、もうこれしかないっ!とチョコ・チョコ・チョコのケーキにしました。作っている最中に生クリームを舐めに来、飾りにしたチョコレートチップもつままれるし…作業に大変時間がかかってしまいましたが、まぁお誕生日だから許してあげました。
d0146601_16504140.jpg



こんなに嬉しそうにされると作った甲斐がありますね~。これからも毎年、作ってあげよ!!

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2011-03-07 16:52 | ケーキ

苺のデコレーションケーキ

久しぶりにデコレーションケーキ作りました。
d0146601_15341694.jpg



スポンジケーキって簡単に見えるけど、しっかりとコツを掴まないとなかなか上手に出来ない難しいお菓子なんです。あ~、作った作った。3日で4つも焼きましたよ。4つ目でやっと、満足のものが出来ました。プロも何度も作って上達するんだから、こんなど素人だって失敗を重ねないといけないのね。
d0146601_1538372.jpg



作ってわかったこと…
・たまごは上から垂らして層が少しの間残るくらいまで、よ~く混ぜること。私は約15分間混ぜました。
・粉を混ぜるとき、さっくり混ぜるという説明があるけれど結構しっかり混ぜました。もちろん泡をつぶさないように配慮してボウルの底からすくい上げるように混ぜます。
・型に生地を流しいれるときに、高い位置から一気に落とし入れること。
・粉を混ぜてからオーブンに入れるまでの作業はさっさと手際よく!!
d0146601_15444047.jpg



4つ目で満足して上手くなった気でいるけれど、次に作るときにまた気を抜くと失敗するのでスポンジケーキを作るときは常に手順に従って慎重に、手早くやらなければいけませんね。でも、基本のケーキがひとつマスターできて良かった。KHさんアドバイスをありがとう!!

こちらのサイトもとても参考になりましたので、上手く出来ない人は一度読んでみてください。

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2011-02-08 15:52 | ケーキ

スフレチーズケーキ

明けましておめでとうございます。いつの間にかクリスマスを通り越し、新年になってました。このホリデーシーズンはいろいろお菓子を焼いていたのに、ブログのこともすっかり忘れ…写真も撮らずにお腹の中に収まってしまいました。そして、クリスマスギフトでもらった型でようやく作ることが出来たスフレチーズケーキがこれです。
d0146601_15292624.jpg



底が抜けるタイプの型で作らないとどうしても上手に(満足に)焼けないためこれまで我慢してきたから、今回は念入りにレシピに従って作りました。そしてこれは米国サイズの型(しかも3ピースセットの中で一番小さい型)だったから、使ったレシピの2倍の量で作りました。

このケーキはメレンゲでフワッと焼いてるから量があるように見えるけど、クリームチーズはたったの2箱で作りました。これがニューヨークチーズケーキになると同じ量で4箱も使うから凄い。さすが安いわけだ。ちなみに1箱は1~1.50ドルくらいで買えます。家族が集まるようなこの時期はベーキングの材料もすごく安くなるので、腐らないような小麦粉などはどっさり買い込みます。

仕上がりは満足に近かったです。今回アプリコットジャムを買い忘れましたが、次回はしっかりと表面にアプリコットジャムを塗って、一味加えたいと思います。

今年も気まぐれにブログを書いていきますのが、たまに寄って下さいね。

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2011-01-04 15:43 | ケーキ

ケーキ屋さんのパウンドケーキ

パウンドケーキを焼きました。
d0146601_1640038.jpg



食欲の秋って聞くと、美味しいものがついつい食べたくなってCookPadを見ていたら美味しそうなレシピがあったので試してみました。

材料も全部うちにあるし、思い立ったらすぐ!に作りました。お菓子作りに慣れてくると、つい雑に作っちゃうのですがレシピどおりに丁寧に作ってみました。そしたらこの通り、きれいに出来ました。

味も優くシンプルなパウンドケーキに仕上がりました。ぶどうやチョコチップなどを入れて作ったらさらに美味しいかも。ハロウィーンも近くなってきたし、近々パンプキンブレッドでも作らなきゃなぁ!

レシピはこちら
Cpicon ケーキ屋さんのパウンドケーキ♪ by Mrシモブクレ

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2010-10-02 16:45 | ケーキ

独立記念日カップケーキ

今年の独立記念日は地元の花火大会に行きました。家から10分ほどで、さっと行ってこれる気軽な花火大会!ありちゃんもとってもよろこんで、キャーと悲鳴が上がっていました。
d0146601_1511846.jpg


アメリカ人のお宅では派手なパーティーが催されるんでしょうが、うちはいつも何もしないので気持ちだけでもこんなカップケーキを作って盛り上げてみました。ありちゃんがトッピングにCherrio(シリアル)をつけ、これも意外といいかも…と感心してしまいました。来年はM&M'sチョコレートも乗っけるぞ!


北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2010-07-04 01:46 | ケーキ

いちごのショートケーキ

d0146601_16184038.jpg



ありちゃんの誕生日ケーキを作りました。イチゴが安かったのでたくさん使って贅沢に作りました。初めてのいちごのショートケーキにしては、よく出来ました。

d0146601_16235079.jpg



2月29日生まれさんです。


北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2009-03-06 16:27 | ケーキ

ロールケーキ

d0146601_10261426.jpg


お久しぶりです!更新を心待ちにしていて下さった皆様、お待たせしました。またまた、美味しいスイーツの登場ですよ。今まで、なかなか美味く作れずに苦労していたロールケーキをマスターしました。これは、3回目に作ったものでかなりの上出来。

d0146601_10295694.jpg


この間、ロールケーキ作り名人に作り方のコツ教えてもらいました。今までの私のやり方では、かなりメレンゲも黄味も泡立て方が少なかったようです。そして、ケーキのまき方もダメダメでした。

d0146601_10321139.jpg


でも、上手な人に教えてもらうとこの通り!この時期美味しいイチゴを作って巻き巻きしてみたよ~!フワフワのスポンジ生地に夢中です。これから、いろんなフレーバーを使って作るのが楽しみです。



こちらのレシピで作りました。
Cpicon 優しい。。。シンプルロールケーキ by konomin

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2009-02-18 10:36 | ケーキ


パン・お菓子づくり、そしてたまにお料理の日記です。


by Chumie

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧