カテゴリ:冷たいデザート( 10 )

ブルーベリー狩り

この夏、人生で2度目のブルーベリー狩りに行きました。
前に行ったのは、もう7、8年前かな~??そして今回は、以前に行った街中のはずれの農園とは違って、久しぶりに田舎の香水の匂いがする農園に行ってきました。
d0146601_21382421.jpg



いや~、久しぶりに楽しかった!!!夢中になって採りました!
d0146601_21393985.jpg



そして作ったもの…ブルーベリーチーズケーキ(焼きすぎて、ちょっと失敗…。)
d0146601_21405231.jpg



初の試み、ブルーベリー酒。飲めるようになるまで最低は半年待ち…楽しみです。
d0146601_2143116.jpg




イベント満載の夏、また暇をみて気まぐれに更新したいと思います。

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2012-09-02 21:45 | 冷たいデザート

ミニシュークリーム

我が家はたまご・マーガリン・小麦粉・砂糖・牛乳のストックがいつも万全。この材料があると、結構いろんなものが作れるんですよね~!この材料でまず先に思いつくのはパンケーキ、スコーンくらいでなかなかシュークリームまでは辿り着かないのですが、美味しそうなシュークリームの写真を目にしてつい止まらなくなりました。さっとお店に行って買えるものならまだしも、自分の理想のシュークリームはそこらに売ってないから、やはり作るしかないんですよね。
d0146601_1622796.jpg



材料を見ると、以外とシンプルなんですよ。うちのストックで十分作れちゃう。適当に作れば、それなりに適当なお菓子が出来るけど、細かい工程を丁寧に作業していくことで綺麗な形のシューが出来ちゃうんですね。今の課題は、最後のクリームを絞りいれる作業かな。小さな口金を手に入れればより上手にいくと思うのですが。

初めてシュークリームを作ったとき、焼きあがったシューをオーブンからすぐに出して冷やしてしまったためにシューがぺたんこになってしまって、なんて難しいお菓子なんだろう?とかなりがっくりした思い出があります。昔はマニュアルを読まずにすぐに作業にかかるクセがあったから、こんな失敗が続いていました。コンピューターならそれで通用するけど、お菓子作りはやはり丁寧な作業をすることが大切なんですね。今は、じっくりレシピを読んでから作業を始めるので、失敗が少なくなりました。あとは、何度も作って慣れることかな?

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2011-02-04 16:34 | 冷たいデザート

バナナとイチゴのクリームパイ

作るばかりでなく、お店で売っているものを買って食べるのも勉強のうち。
d0146601_14562638.jpg



同じアパート内でミニ引越しをしていたので更新が音沙汰になっていましたが、やっと落ち着きました。

お義母がお手伝いに来てくれていたので、ちょっと甘えてグルメをご馳走になりました。彼女の家のあたりにはMarie Callender's(レストラン)がないということなので、これは是非いかなきゃ!ということで行って来ました。Marie Callender'sはレストランなのですが、お持ち帰りのケーキやパイなどでも有名です。スーパーの冷凍セクションに行けば、このレストランのデザートからメインディナーまで売っているんですよ。パイは特売で、一つ7ドルちょっと。こんなにボリュームたっぷりなのにいいんですか?

アメリカのデザートは甘い!の一言なのですが、このパイは甘さ控えめで美味しい!わざわざ買いに行った甲斐がありました。

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2010-06-06 15:04 | 冷たいデザート

かぼちゃのプリン

d0146601_11272940.jpg



まだまだ旬なかぼちゃ。いろんなレシピを探しては、端から試しています。そして、中でも大成功だったのがこの「かぼちゃのプリン」。

焼きプリンを作る過程で、かぼちゃがプラスされただけなんですがこれがまた絶品なんです。ずーっと前に、銀座コージーコーナーで買って食べたあの味が忘れられず作ったわけなんですが、負けじと美味しかったですよ。

お家でかぼちゃの使い道に困っている方、ぜひ作ってみて下さい。


レシピはこちら
マジカルキッチン かぼちゃプリン

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2008-08-01 11:36 | 冷たいデザート

牛乳寒天-おばあちゃんの味

d0146601_14383970.jpg



昔、よくお婆ちゃんが作ってくれた牛乳かん。ステンレスで出来た仕切りつきのデザート容器に、牛乳寒天をたっぷり作ってくれました。シンプルに作り上げたデザートなのに、おばあちゃんにしか作れない特別な美味しさがありいくつもいくつも食べました。

96歳まで長生きしたお婆ちゃん。亡くなる数日前に、ふっとこの牛乳かんのことが頭によぎりました。私にこのデザートを通して何か伝えてくれたんじゃないかと思います。よ~く可愛がってもらったのを覚えています。どうもありがとう。

わざわざ日本から粉寒天を送ってもらってあの味を実現しようかと作ってみました。美味しかったけれども、やはりお婆ちゃんと味とは違うんです。やはりあれはお婆ちゃんだけの味なんでしょうか。
いや、でもあの味がやっぱり食べたいのでまたリベンジします。

今回のレシピはこちら
【材料】4人分
-粉寒天 1袋(4g)
-水 200cc
-牛乳 400cc
-砂糖 60~100g

【作り方】
①水に粉寒天をふり入れ、よくといてから火にかけ、かき混ぜながら沸騰させ、さらに2分ほどかき混ぜながら煮溶かします。
②砂糖を加え溶かし、火からおろします。
③人肌に温めた牛乳を混ぜ合わせ、容器に流しいれて固めます。

*冷たい液体を加えると(急に温度が下がって)固まりにくくなりますので、人肌に温めてから加えて下さい。


北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2008-07-04 14:51 | 冷たいデザート

食後のデザート、プリン

d0146601_23224789.jpg

ここ数日、シアトルは暑い日がつづいています。やっと夏が来たか!と辺りではバーベキューをしている家族も増え、外に出るとあちこちから美味しそうなニオイが漂ってきます。私もバーベキュー混ぜてぇ~!!

暑い日といえば、冷たいデザート。普段は、仕事に行くときのお弁当は+ケーキやクッキー系のデザートなのですが、最近はプリン系がマイブームになっています。今度、ご紹介しますが一人分のクーラーボックスに入れて持って行きます。

しばらくゼラチンを使ったデザートは作っていなかったのですが、作ってみると意外と簡単。売っているものを見る限りには、結構な工程を経て作っているように見えるんですけどね(^-^;

このレシピでは火を一切通さず作るようになっているのですが、アメリカで売っている普通の卵は生では食べられないと聞いたので、牛乳と卵をあわせた時点でお鍋で火を通して作りました。出来上がったこのプリン、ババロアみたいな触感で美味しかった(*^^*)



d0146601_23361856.jpg

ベイビーのお帽子をかぶったはるちゃん。



レシピ 簡単!ぷっちんプリン風プリン?ゼリー? by まじょっこ

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね058.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2008-06-30 23:49 | 冷たいデザート

ティラミス

d0146601_13524829.jpg

最近、職場で手作りティラミスをご馳走になりました。美味しくって、もっと食べたい!ってことで自分でまた作りました。ティラミスってすごく凝ったように見えるデザートなんだけど、メレンゲを作るのに失敗しない限りはいたって簡単なデザート。ただし、材料が特殊なので(買いに行けばいい話なのですが)さあ、作ろう!と張り切らないと作れないデザートなのです。ちなみに、ティラミスに使われるマスカルポーネチーズは、一般のスーパーで買うと$4.99。トレーダージョーズでは、$2.99と格段に値段が違います。なので、いつもトレジョに出向き2回分(2パック)買ってきます。フィンガービスケットは、今回自家製にしようか?と思いましたが、これもお店で買いました。



d0146601_13531441.jpg

私のティラミスの特徴は、リキュールにカルーアをたっぷり使うこと。ですから、おこちゃまにはあげられません。あくまで、大人のデザートです。そして、今回気付いたこと。いつも、フィンガービスケットをコーヒーとカルーアの入ったボールに浸しながらお皿に並べていたのですが、こうするとべちゃべちゃになりすぎてしまいます(そういうのが好きな方もいると思いますが)。 次回からは、フィンガービスケットをお皿に並べ、刷毛でコーヒーシロップを塗っていく方法を取ってみようと思います。



d0146601_13534495.jpg

今回初めて買ってみたこのココア。いつもはHersheyでしたが、このココアは量が多く安いのです。レトロなパッケージも、大好き!



d0146601_14141573.jpg

最近、ありちゃんがよくするこのポーズ。足をせいいっぱい上にあげます。どうして、このようなことをするのかはわかりませんが、なぜか何でもかわいいと思ってしまいます。





ティラミスのレシピはこちらから
【レシピ】イタリアの家庭菓子 簡単ティラミス

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね!
Ranking
[PR]
by Chumie | 2008-06-25 14:09 | 冷たいデザート

シュークリーム

d0146601_10245893.jpg

よくお菓子作りをする人にとってもかなり難しいシュークリーム。工程はそんなに難しくないのですが、温度調整などが上手く出来ないと膨らまなかったり、しぼんでしまいます。今回は、失敗しないコツを見ながら作りました。自分の想像では、ジャンボシューだったのですが、出来上がってみるとベビーシュークリーム。あれだけの大きいシュークリームを作るにはかなりたくさんのシュー生地を絞らなくてはいけないのですね‥小さいところからぷぅーとたくさん膨らむかと思ってた(^-^;

今回はまぁまぁの出来かな?まだ満足ではないですが、美味しかったですよ。

シュー生地のレシピ
レシピ シュー生地を失敗なく焼こう! by パティシエママ

カスタードクリームのレシピ
YOMEの楽チン☆パンレシピ


北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね070.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2008-06-13 10:40 | 冷たいデザート

ババロア

d0146601_15135363.jpg

昔、よく母がデザートにババロアを作ってくれました。うちのババロアはお店より美味しいんだ、なんて自慢するほど美味しかったのをよく覚えています。いつの間にか、そのレシピもどこへ行ってしまったか作ることも無くなってしまいました。

先日アイスクリームを作った際に、まだ余っている生クリームがあったので、それを利用して何か作ろうと考えたとき、『ババロア』を作ろう!と真っ先に思いました。

写真を見てお分かりのように、型から出すときにババロアがくずれてしまいましたが、母の味に近いものが出来ました。今度は、私が母として娘にいろいろ手作りおやつを作ってあげる番ですね(*^^*)


レシピはこちら
レシピ ☆ババロア☆ by プリンセスあや


北アメリカのブログランキングへGO049.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2008-02-10 10:19 | 冷たいデザート

カフェオレ味アイスクリーム

d0146601_23294654.jpg

久しぶりに私自慢のアイスクリームメーカーを使って、アイスクリーム作りに挑戦しました。前回は、何が悪かったのかわかりませんが、アイスクリームどころかシャーベットになってしまい大失敗でした。

今回は、CookPadで評判の高いレシピを使ってカフェオレ味アイスクリームを作ってみました。前回、アイスクリームメーカーで冷やす時間が少なかったので、今回は長めに回し作ってみたところ大成功!!

旦那さんにも大変好評で、『こんなに上手く出来るなら、次もいろいろアレンジして作ってみようよ!!』というコメントが。やはり、自分で作るアイスクリームは新鮮な味がしますよ~。次は、バナナアイスクリームを作ってみようかな!!

**気になったこと**
今回このアイスクリームを作るために、生クリームを買ったのですが、私が買ったのは『Whipping Cream』普通、生クリームといえば『Heavy Cream』だと思うのですが、特に使用にあたっては問題がないような‥。一体何が違うんでしょうか??


レシピはこちらから
レシピ 簡単手作り♪カフェオレ味アイスクリーム by つくしぐみ


北アメリカのブログランキングへGO003.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2008-02-07 06:28 | 冷たいデザート


パン・お菓子づくり、そしてたまにお料理の日記です。


by Chumie

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧