カテゴリ:おかず( 26 )

ほうれん草とチーズのステーキ

d0146601_018591.jpg

暖かくなってきましたね〜。でも、さすがシアトルの天気は気まぐれちゃんで、暑い一日のあとは寒い一日になり、かと思ったら土砂降りの雨の後、強風のち晴れ間です。

ほんと予定の立てにくい春ですが、雨づくしの冬を終えた嬉しい季節でもあるのです。

ぽかぽか暖かい日には、断捨離の続きとお掃除に気合いが入り、ルンルンで買い物に行ってきたらこんな美味しそうなものを見つけちゃった。

これはステーキですが、中に赤のパプリカとほうれん草、フェタチーズが入っています。中の材料の味がお肉に染みていて美味しかった〜。

見ための良さから、贅沢したい日に買っちゃう私の一番の食べ物の紹介でした。
[PR]
by Chumie | 2013-04-05 08:17 | おかず

コロッケ作り

d0146601_1254998.jpg

忙しい合間をぬって、作り置きおかずをせっせとこさえました。3日間仕事が連続あるので、その日のお弁当のおかずを作っておくと楽なんです。

今週、じゃがいもが安売りだったので(約4.5kgで$1.29)、これでコロッケを作る事にしました。お肉は入れず、野菜だけのコロッケにしたから手間が省けて簡単。

今回変わったことは、アメリカ製のパン粉を使ったこと。パン粉がすごく細かかったけど、すごく使いやすかったですよ。

まだまだじゃがいもたくさんあるから、今度は何作ろうかな?
[PR]
by Chumie | 2013-02-28 08:24 | おかず

水菜が美味しい

d0146601_1271927.jpg

今日はバスの中から更新です。いい暇つぶしにもなるしこういう日が増えそうです。

さてさて、最近はじめてこんなに美味しい物があったのか!?という発見をしました。職場のポットラックパーティで同僚が持って来てくれた水菜のサラダ。名前の通りみずみずしくって、これにからめたごま油と豆板醤がはいったピリ辛のドレッシングが絶品で、おもわずドカぐいしてしまいそうなお味。ドカ食いしても主に野菜だから、後悔のないお食事なんですよ。だから早速自分でも作ってみました。一回に買う水菜の束があまりに多いから、外に何が作れるかな?と調べてみたら、オレンジページの水菜の料理が多いことにビックリしました。オレンジページは水菜が得意、また一つ学びました。

それでは行ってきます。次回をお楽しみに!
[PR]
by Chumie | 2013-01-31 08:25 | おかず

再春館製薬のキムチ

最近、社員食堂のレシピ本が流行っていますね。
たくさん休憩入れながらですが、未だにローカーボ(低炭水化物)ダイエットを続けている私にとっては、すごく助かるレシピがいっぱいあり、参考にさせてもらっています。

今回、図書館で借りてきたレシピの中から再春館製薬のキムチを作ってみました。キムチの素(ヤンニョム?)を作るために、韓国のレシピでは小麦粉や上新粉を使うのに対して、再春館製薬のレシピでは、おかゆ、そして鰹節を使っているので、見事に日本人の口にある和風キムチになりました。
d0146601_21130100.jpg



d0146601_2132038.jpg



これが3回目のキムチ作りですが、いままでの中で一番良く出来た味でした。まさに3回目の正直でした。このレシピもすごく好きですが、本場韓国のキムチもそのうち、上手に作れるようになるといいな!

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2012-08-09 21:06 | おかず

わらじステーキと花火

忙しすぎる夏にかまけて、ブログの更新が相変わらず気まぐれになってますが、めげずに来てくれているみなさんありがとう。

忙しすぎる=充実しているということなので、温かく見守っていただけたら嬉しいです。
シアトルに住んでいる、または住んでいた方ならよ~くお分かりいただけるんですが、この地域の夏はとても貴重なのです。夏以外は、寒い+雨ばっかりで、せっかくの綺麗なシアトルを楽しめることもなく、憂鬱に過ごすことになるのです。

だから、私以外にもたくさんの人が自転車でサイクリングに繰り出したり(これは将来やってみたい願望)、走ったり、U-Pick(フルーツ狩り・実はかなり行きたい)をしたり、BBQをしたりと、自分なりの夏を思いっきり楽しむのです。

ということで、この日は(7月4日の独立記念日ね)お家でプチBBQをしてみました。
d0146601_1754660.jpg



うわ~っ、でたわらじステーキって思った方もいらっしゃるでしょう。実は私も思いました。安いときに季節ものを思いっきり楽しむのが私なので。夏はやっぱりBBQということで肉が安いこ~んなたくさんの肉でたったの7ドルだったかも。ローカーブダイエット(低炭水化物ダイエット)をしているには好都合なBBQなのでした。

そしておまけ、日本の地元に比べたらしょぼい花火だったけど、今年花火のシークレットスポットを見つけたので、そこから撮影です。
d0146601_17593454.jpg




気まぐれなブログですが、ぜひまた遊びに来てください。
北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2012-07-25 18:01 | おかず

春雨サラダ

職場でのポットラックランチ、私が最も楽しみにしている瞬間。美味しいお料理でみんなをおもてなしすること、そして職場のみんなの個性が生きた絶品料理。なんだかんだ理由つけてたまにはやりたい、といつも思っているのです。016.gif

今回、私が作ったのは春雨サラダ。野菜ものがないということで、さっぱりした酢の物に決定。ポイントはきくらげ。いつもの春雨サラダにこりこりとした歯ごたえが加わって美味しい!
d0146601_1612693.jpg


次はどんなお料理にしようかな~?今から楽しみです。

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2012-02-28 16:12 | おかず

サルサ

せっせと保存食を作っております。ちょっとしたおやつ・つまみの定番チップス・サルサ。
毎回、お店に買いに行くので節約のために大量に作りました。
d0146601_18121941.jpg



瓶詰めって、ホント便利です。常温保存が出来るこの技術、考えてくれた人に感謝です。
d0146601_18144854.jpg



こんな瓶が箱一杯に出来ました。これでしばらく安心001.gif
d0146601_18164327.jpg




北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2012-02-16 18:18 | おかず

お漬物さんたち

美味しそう、と衝動買いしたものの、使い道が困った野菜たちを漬物にしてみました。日持ちがするから、こうしておくと結構助かります。

まずは、きゅうりの中華風。ごま油が入っただけで、中華風になりました。簡単なのに美味しいからたくさん食べれちゃう。
d0146601_1438559.jpg




そして、大根の甘酢漬け。材料も作り方もとってもシンプルなのに、最高の味。無くなったらまた作ろうと思う、定番のお漬物。
d0146601_14403798.jpg




こうしてまた、私のお料理のレパートリーが増えました。016.gif

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2012-01-11 14:41 | おかず

私のおべんと~

ちょっと恥ずかしながら、私がちゃんと作ったお弁当です。

メニュー
・味付けたまご
・ポテサラ
・かぼちゃの煮物
・ちびウィンナー
・ほうれんそうのお浸し
・お魚(なんていうお魚だか忘れました024.gif
・マヤキムパプ
d0146601_1551239.jpg


おべんと箱は、ジップロックです。
これ以上、凝ったお弁当をたまには作ってみたいな、と改めて思いました。

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2011-12-19 15:53 | おかず

グリーンビーンズキャセロール

サンクスギビングの伝統料理、グリーンビーンズキャセロールです。
実は、いままでちゃんんと作ったことがなかった私。いままでは、缶づめと缶づめと…と即席で出来上がるものしか作ったことが無かったのですが(私の予想では、国内人口90%以上はこのやり方で作っていると思いますが)、やっぱり一度は全て手作りしてみたかったので今年はこんな感じで全部手作り!
d0146601_21225536.jpg

一口食べて、ビックリ。このお料理ってこんなに美味しかったんだ!?と。やっぱり缶詰のはベタな味で、それはそれでいんですが、飽きる味だったんです。でも、これなら完食まちがいなし!

こんなに美味しいなら、これからは毎年手作りしようと思った私でした。

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2011-12-05 21:26 | おかず


パン・お菓子づくり、そしてたまにお料理の日記です。


by Chumie

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧