<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

食後のデザート、プリン

d0146601_23224789.jpg

ここ数日、シアトルは暑い日がつづいています。やっと夏が来たか!と辺りではバーベキューをしている家族も増え、外に出るとあちこちから美味しそうなニオイが漂ってきます。私もバーベキュー混ぜてぇ~!!

暑い日といえば、冷たいデザート。普段は、仕事に行くときのお弁当は+ケーキやクッキー系のデザートなのですが、最近はプリン系がマイブームになっています。今度、ご紹介しますが一人分のクーラーボックスに入れて持って行きます。

しばらくゼラチンを使ったデザートは作っていなかったのですが、作ってみると意外と簡単。売っているものを見る限りには、結構な工程を経て作っているように見えるんですけどね(^-^;

このレシピでは火を一切通さず作るようになっているのですが、アメリカで売っている普通の卵は生では食べられないと聞いたので、牛乳と卵をあわせた時点でお鍋で火を通して作りました。出来上がったこのプリン、ババロアみたいな触感で美味しかった(*^^*)



d0146601_23361856.jpg

ベイビーのお帽子をかぶったはるちゃん。



レシピ 簡単!ぷっちんプリン風プリン?ゼリー? by まじょっこ

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね058.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2008-06-30 23:49 | 冷たいデザート

ティラミス

d0146601_13524829.jpg

最近、職場で手作りティラミスをご馳走になりました。美味しくって、もっと食べたい!ってことで自分でまた作りました。ティラミスってすごく凝ったように見えるデザートなんだけど、メレンゲを作るのに失敗しない限りはいたって簡単なデザート。ただし、材料が特殊なので(買いに行けばいい話なのですが)さあ、作ろう!と張り切らないと作れないデザートなのです。ちなみに、ティラミスに使われるマスカルポーネチーズは、一般のスーパーで買うと$4.99。トレーダージョーズでは、$2.99と格段に値段が違います。なので、いつもトレジョに出向き2回分(2パック)買ってきます。フィンガービスケットは、今回自家製にしようか?と思いましたが、これもお店で買いました。



d0146601_13531441.jpg

私のティラミスの特徴は、リキュールにカルーアをたっぷり使うこと。ですから、おこちゃまにはあげられません。あくまで、大人のデザートです。そして、今回気付いたこと。いつも、フィンガービスケットをコーヒーとカルーアの入ったボールに浸しながらお皿に並べていたのですが、こうするとべちゃべちゃになりすぎてしまいます(そういうのが好きな方もいると思いますが)。 次回からは、フィンガービスケットをお皿に並べ、刷毛でコーヒーシロップを塗っていく方法を取ってみようと思います。



d0146601_13534495.jpg

今回初めて買ってみたこのココア。いつもはHersheyでしたが、このココアは量が多く安いのです。レトロなパッケージも、大好き!



d0146601_14141573.jpg

最近、ありちゃんがよくするこのポーズ。足をせいいっぱい上にあげます。どうして、このようなことをするのかはわかりませんが、なぜか何でもかわいいと思ってしまいます。





ティラミスのレシピはこちらから
【レシピ】イタリアの家庭菓子 簡単ティラミス

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね!
Ranking
[PR]
by Chumie | 2008-06-25 14:09 | 冷たいデザート

家庭で簡単に出来る味噌ラーメン

d0146601_7364925.jpg

海外で生活しているからこそ、恋しい日本の味。しかし、求めている味をと買い物をするとすごく高いことになります。物価の高くなっている今、たくさんお金を使わずに自宅で抜群に美味しいものが食べれないか?とCookpadで検索。旦那さんがラーメンを食べたいと話していたので、調べてみるとラーメンスープのレシピを発見!結構簡単だし、材料もすぐに揃いそうなものばかりだったので、早速試してみることに。




d0146601_7405077.jpg

麺は、アジアの料理ではよく使われるためにこのようなお得な袋がたくさん売っており、確かこれは2ドル弱で買いました。


刻みにんにく、しょうが、豆板醤をごま油で香りが出るまで炒めたあと、豚のひき肉を入れ更に炒める。その後、おろしたまねぎ・お湯・がらスープの素・みそ‥などを入れて味を調整し、出来上がり!!なんと簡単!しかも、ラーメン屋の味にほど近いです!麺もまぁまぁ美味しかったので、大満足です!

久しぶりに大満足料理を作った達成感がいっぱいです(*^^)


レシピはこちら
レシピ お家で出来る☆味噌ラーメン♪ by けゆあ


北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね070.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2008-06-18 07:47 | おかず

強力粉で作るバナナブレッド

d0146601_134425.jpg

おうちにあるバナナが熟れて、あ~そろそろまずいなぁと思ったら必ずバナナブレッドを作って使いきってしまいます。以前は、バナナを買ってくると旦那さんが全部食べてしまって「あ~、ケーキ用のがない!」という事態が起こることがしばしばだったのですが、最近はバナナブレッドを作ってもらいたくてか?(真相はわからず)バナナがちょうどいい数残っています。

バナナブレッドといえば、いつも定番のレシピがあってそれ意外は使わなかったのですが、Cookpadを覗いていたら、注目のレシピで「バナナブレッド」が特集されていたので見てみると、なんだか面白いレシピがたくさん。中でも、今回使わせていただいたレシピは強力粉を使って作っているんです。パンに使われる粉だからこそある、このもちもち感が出て最高の味になりました。ちなみに、今回はバナナ3本入れました。これからは、こちらのレシピを定番として使わせていただきます016.gif 


d0146601_13444745.jpg

かわいい写真が撮れたので、載せてみました。大きな指が私の指。そして、このかわいいおててがありちゃんのです。なんだか可愛くていいな~003.gif





レシピはこちらです。
レシピ 伝え継がれた味【バナナケーキ】 by ローズリーフセージ

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね070.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2008-06-17 13:57 | ケーキ

シュークリーム

d0146601_10245893.jpg

よくお菓子作りをする人にとってもかなり難しいシュークリーム。工程はそんなに難しくないのですが、温度調整などが上手く出来ないと膨らまなかったり、しぼんでしまいます。今回は、失敗しないコツを見ながら作りました。自分の想像では、ジャンボシューだったのですが、出来上がってみるとベビーシュークリーム。あれだけの大きいシュークリームを作るにはかなりたくさんのシュー生地を絞らなくてはいけないのですね‥小さいところからぷぅーとたくさん膨らむかと思ってた(^-^;

今回はまぁまぁの出来かな?まだ満足ではないですが、美味しかったですよ。

シュー生地のレシピ
レシピ シュー生地を失敗なく焼こう! by パティシエママ

カスタードクリームのレシピ
YOMEの楽チン☆パンレシピ


北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね070.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2008-06-13 10:40 | 冷たいデザート

アメリカで一般的に売ってそうなチョコチップクッキー

d0146601_11553043.jpg

最近はお菓子作りにどっぷりハマってしまって、休みの度に「今日は何を作ろうかな?」という感じです。それも、この間大袋の薄力粉・強力粉・ベーキングパウダー・ブラウンシュガー、そして何と卵が1パック18個入りのものが$1.88と大お買い得だったので、それも2パック買いました。これで準備OK!ここまで買ったら、しばくはパン・おやつ買わないぞ!!

そして、今回作ったのがチョコチップクッキー。満足する味を求めて、常にいろいろなレシピ試しています。気に入っているものはいくつありますが、アメリカのスーパーに売っているようなソフトクッキーを作ってみたかったので今回は新レシピに挑戦!

アメリカのクッキーレシピがなんと丁寧にCookkPadに載っていましたので、今回はこちらを使わせていただきました。‥そしてこのお味、これまさに私が求めていたやわらかさのクッキーです。生地が結構やわらかいので、スプーンでベーキングシートに落として焼きます。いつもの通り、砂糖の量は少なめにして作りました。

旦那さんにも大好評のお味。あんまり与えすぎると危ないので、あちこちに配っています。


レシピはこちら
レシピ アメリカで大人気の!!ソフトクッキー☆ by りんりん1125

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね070.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2008-06-12 12:06 | クッキー

ミルクパン

d0146601_10514941.jpg

久しぶりにパン作りをしました。パンを作りながら、くだらないことを考えていました。パンは英語でBread(ブレッド)、それではこのパンという言葉はどこから来たのでしょうか?

早速調べてみると、この言葉は「ポルトガル語のパオ(Pao)」を始め、「ラテン語のパニス (Panis) 」「スペイン語のパン(Pan)」、「フランス語(Pain)」、「イタリアのパネ (Pane)」が語源になっていました。これは、16世紀にポルトガル人たちが日本に来ていたときに、キリスト教の宣教師たちから伝わったものなのだそうです。キリスト教の場合、パンとは生きる糧(かて)という意味にもなり、キリスト教を布教するときの教えの1つとして、パンという言葉が多く登場したという面もあるそうなのです。ふ~ん!

今回のパンは、お料理レシピサイトとしては有名な「Yomeカフェ」さんのレシピを使った『ミルクパン』です。卵は一切使わず、名前の通り牛乳をふんだんに使ったパンです。レシピでは手こねで作った場合のことを紹介していますが、子育て真っ最中の忙しい身ですからそんな面倒なことはもちろんせず、材料をすべてブレッドメーカーに投入。成形だけは、機械でできませんから、ここだけ手をかけて完成させました。

お味は、しっとり牛乳の味が効いていて美味しいです!さすが、人気サイトに選ばれるだけありますね~!も購入しました!

Web上でもレシピが公開されていました。親切ですね!
ミルクパンのレシピ

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね070.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2008-06-11 11:08 | パン作り

お豆腐とキャベツのお好み焼き風

d0146601_12465289.jpg

本来、お菓子作りを中心にやっているブログなのですが、この料理があまりにも美味しかったので紹介させていただきます。

家に余っていたキャベツがなかなか使いきれず、何かいいお料理がないかと探していたところ‥おなじみのCookpadでこんなお料理を発見。

『お豆腐とキャベツのお好み焼き風』

お好み焼きがずーっと食べたかったことと、ヘルシーなお豆腐のイメージもあってこれは作らないと!!作り方もいたって簡単。しいて言えば、焦がさないように焼く‥かな?

出来上がったお好み焼きには、ねぎをたっぷりのせ、ポン酢をかけて食べるのです。へ~っと、一口食べて『うまいっ!』とビックリ。

みなさんも、ぜひだまされたと思って作ってみて下さい。


レシピはこちら
レシピ お豆腐とキャベツのお好み焼き風 by なお★nao


北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね070.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2008-06-07 12:44 | おかず

りんごのパウンドケーキ

d0146601_12275754.jpg

りんごが安売りになっているのを見て、このレシピを思い出しました。以前から気になっていたものの、一度も作ったことが無かったので今度こそ挑戦!

りんごは、大き目のサイズのものを購入しふんだんに入れてみた(銘柄:Fuji)。やっぱり、酸味・甘みをうまく掛け持っているこのりんごがイチバン。まずは、このりんごを甘めに煮詰めます(しなっとなるまで)。

次に、バター・砂糖・卵・ヨーグルト・粉類の順番でまぜたケーキ地に煮詰めたりんごを加えて焼きます。レシピにはケーキの上にもりんごをトッピングして焼くようになっていましたが、実際そのように焼いてみたら、切り分けるときにとても切りづらいことが発覚。全部、生地の中に入れて焼いたほうがいいみたい。

味は、抜群です!!りんごならず、パウンドの味もとってもしっかりしていました。たぶん、ヨーグルトがふんわりさせているのだと思います。これからは、定番として作っていきます。


レシピはこちら
レシピ りんごのパウンドケーキ by Crystal_6


北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね070.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2008-06-06 12:36 | ケーキ

新発売チョコ

d0146601_138467.jpg


よくお土産として買われるこのチョコレート。

日本でも売っているので有名ですよね‥でも、これはちょっと違う!
オリジナルのものは、ナッツでコーティングされて内側のモナカみたいのが、白い生地で出来ていますよね。

これは、同じ会社から新発売されたもので外側のコーティングが細かいチョコレート。内側のチョコクリームも濃く、チョコレート好きにはたまらない味です。また買いたいなぁ~とくせになる味でした。買った日は、セールで$2.99でした。

ぜひお試しを071.gif

北アメリカのブログランキングへGO049.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2008-06-04 13:13 | 買ったもの


パン・お菓子づくり、そしてたまにお料理の日記です。


by Chumie

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧