<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

バターをドライヤーで溶かす女

d0146601_3322648.jpg


またまた広告のお話ですが、これをポイっと捨てておしまいにしてしまうのは勿体ないので、紹介させていただきます。これは、「マーガリンのように柔らかくしてすぐにパンに塗れるようになっているバター」‥Spradable Butterの紹介です。

うたい文句は “There's an easier way to make butter spredable.”

要するに、冷蔵庫で固くなっているバターを自分で柔らかくしなくてももっと簡単な方法があるよ!ってことなんですが。


上の写真のおねいさんを拡大してみますが



d0146601_3403666.jpg



うわ~、あり得ない!!

フツー、室温に置いて柔らかくするでしょ!アホやな~、と思うでしょ??
さっと見過ごしてしまうと、くだらない広告でオシマイになってしまいますが、こうやってあえて大々的に記事として取り上げてみると面白いですね。


せっかくなので、一応宣伝もう一度しておきますが、
LAND O LAKES® Spreadable Butter です。


北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2008-08-27 03:46 | その他のお話

レンジで即席カップケーキ

d0146601_1491138.jpg



金~日と働いて、翌2日の休みはぐったりしていることが最近多く042.gifお菓子作りは相変わらずやりたい気持ちがありながらも、体が休息を必要としています。そんな日は、簡単に楽しく作れるレシピを探し、やはり少しでもお菓子作りを楽しむのです。

今回作ったのは、カップケーキ056.gifよく、お店で売ってるレンジで簡単に出来るよ~!という即席のカップケーキです。それを、家庭で粉から作るものです‥といっても、材料も特殊なものはひとつもなくとにかく材料を入れて、フォークでまぜまぜしてレンジで1分で出来上がりました。

見ていると面白いぐらいどんどん、あっという間に膨らんでこの大きさになりました003.gif量も一人で食べるのでちょうどいいくらいなので、ちょっとしたおやつを作るときには最高ですね037.gif


d0146601_14181178.jpg


広告にかわいいワンコの写真がありました。トイレットペーパーの広告で、これくらい気持ちよく柔らかいペーパーなんだよという宣伝なんですが、トイレットペーパーを関連付けるのにはビックリ。


レシピはこちら
Cpicon 即席カップケーキ('ε'o) by のぉら


北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2008-08-26 14:24 | ケーキ

コーヒー&ココアのパウンドケーキ

d0146601_14152896.jpg


アメリカでコーヒーケーキといえば、コーヒー味のケーキというよりはコーヒーと一緒に食べるケーキの事を言います。それと同じく、ティーケーキはお茶と一緒に食べるケーキ。以前、そのことを知らなかった私はコーヒー味のレシピを求めるべく“Coffe Cake”をキーワードに検索してみるものの、コーヒーなんてどこにも入ってないじゃん013.gif 旦那さんに質問してみると、そんな答えが返ってきたのでした。あ~、ややっこしいなぁ。

今回作ったケーキは、正真正銘コーヒー入りのケーキです。普段滅多に使うことのないインスタントコーヒーを使用して作ったケーキです。シアトルに住んでいる人って、コーヒー豆を自分で挽いて煎れる人が多いような気がします。スーパーに行けば、いろんな豆をミックスして自分ブレンド作ることも出来るし、楽しみがいっぱいです。

このケーキ、オリジナルレシピに胡桃を入れて焼きました。強力粉を使っているということもあて、もっちり感があり、しかも牛乳のおかげでしっとり感もたっぷり。さらにコーヒーと食べてもぴったりのスイーツなのでした037.gif


レシピはこちら
Cpicon コーヒー♡チョコ パウンドケーキ by れっさーぱんだ

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2008-08-22 14:25 | ケーキ

ハニーホイップバター

d0146601_2035014.jpg


パンケーキ屋さんに行くと必ずと言っていいほど出てくる、このハニーホイップバター。ふわっとした触感に、甘さとバターの塩気が絶妙でとっても美味しいんです。このお味を、ぜひ家でも作れないかとレシピを検索してみると‥出てくる出てくる003.gif

中でも一番良さそうだと思ったのがこのレシピ
(ちなみに16OZ=453gのカップで6つ出来る分量です)


ハニーホイップバター

(材料)
バター 4 lbs. (1.81kg)
はちみつ(風味付け程度の量でOK)
バターミルク 1 qt. (0.95ℓ‥1ℓでOK)‥室温に戻す

(作り方)
1.バターをハンドミキサーでやわらかくなるまで混ぜる。
2.バターミルクを少しづつ加えふわふわになるまで混ぜたら、はちみつを加えて風味を付ける。
3.小さな入れ物に入れ分け、使わない分は冷凍しておく。

簡単なんですね~037.gif たくさん作って、常備しておきましょうね。


ちなみにバターミルクは、日本では入手困難なのでこんなレシピも発見!
Cpicon バターミルクを自宅で作る by Chococo@Tokyo

d0146601_20505531.jpg



こんな風にいただきましょう。


北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2008-08-21 20:53 | ジャム・バター

ブロッコリーのスープ

d0146601_2142197.jpg


大量のブロッコリーをいただきました。ブロッコリーは季節問わず手軽に買えるお野菜で、何かと役に立ち、栄養も豊富なので大好きです。しかし‥こんなにたくさんどうしよう‥008.gif

d0146601_2322324.jpg


やはり大量の野菜をいっぺんに平らげるのはスープしかありません。圧力鍋でシューっと調理して、ハンドミキサーで一気にスープ状に仕上げました。とってもヘルシーで美味しいスープ!次回はチーズ味にして作ってみようと思います。

d0146601_239399.jpg


ありちゃん5ヶ月になりました。足もどんどん大きくなってる~!


レシピはいつも使っているこのレシピを参考に、人参をブロッコリーに替えてみました。
Cpicon 圧力鍋で、キャロットスープ♪ by メアリーローズ

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2008-08-20 02:42 | おかず

蒸しケーキ

d0146601_13471696.jpg

大好きな銀座キムラヤの蒸しケーキ。宇和島屋で売っているキムラヤのジャンボ蒸しケーキは、なんと$2.09。買えないわけではないですが、毎回そんなに払うのも勿体ないし、自分で作れないものかとキムラヤの原材料から想定して近いと思われたレシピを発見。

作ってみたら、なんと簡単。お味もまさに‥あのキムラヤの蒸しケーキぢゃないですか!!これから買わずにお家であの味が作れるわぁ!!でも、あんまりに美味しすぎて食べすぎちゃいそうなので要注意です。


レシピはこちら
Cpicon マーラーカオ♪ 中華風蒸しパン by chikappe

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2008-08-13 14:01 | ケーキ

ブルーベリースコーン

d0146601_1347034.jpg

果物の美味しい季節がやってきました。季節外れになると高くなるベリー系はこの安い時期に買って凍らせておくのが一番049.gif特によく使うブルーベリーは貴重ね016.gif 凍らせたブルーベリーを使ってお菓子を作ると、べちょべちょになってしまう場合が多く、扱いも大変なので、まだ新鮮なうちにお菓子を作ってみることに。


d0146601_1352197.jpg

ちょうど翌日の朝食が無かったので、スコーンを作りました。プレーンヨーグルトもあったし、このレシピがちょうどいいわ!スタバ風のスコーンらしいんです。いつも作るスコーンと違って、ふんわり・しっとりさが違います。うん、結構美味しい037.gif たくさんあったので、半分は焼く手前のまま、凍らせて置きました。食べたい時に、さっと焼きたてが食べれるのっていいですね!


レシピはこちら
スタバ風ブルーベリースコーン


北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね!
Ranking
[PR]
by Chumie | 2008-08-07 13:56 | スコーン

バターのお話

d0146601_1332056.jpg



近頃、日本での家庭用バターの不足と価格高騰のお話をよく聞きますが、これは私のようなお菓子作りが大好きな人にとってかなりの打撃です。アメリカでも食料品の価格もぐんぐんと上がってはいますが、日本に比べまだ国内生産のものが大半のため、そこまではひどい状況ではないかと思われます。現にこのバター、1箱453gがセールで1箱$1.66で買えます。これは格安なほうで、通常のセールでは1箱が$2.50ほどです。逆にマーガリンは1箱50セントほどで買えたのが、今は安くて$1.00です。(FredMeyerは最初の3箱のみ79セントですが。)

d0146601_1311434.jpg



普通サイズのパウンドケーキやら、クッキーやらを作るときは大体の場合がバター100gを使うので、ほぼこの1箱の4分の1を使う計算になります。ですから、この1箱あればかなり使いでがありますよね。アメリカにいたことによって、この辺はまだラッキーです。ものが高くなる一方の時代、こうしてお菓子作りだけはまだ安く楽しませていただいてます。


北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2008-08-02 13:14 | その他のお話

かぼちゃのプリン

d0146601_11272940.jpg



まだまだ旬なかぼちゃ。いろんなレシピを探しては、端から試しています。そして、中でも大成功だったのがこの「かぼちゃのプリン」。

焼きプリンを作る過程で、かぼちゃがプラスされただけなんですがこれがまた絶品なんです。ずーっと前に、銀座コージーコーナーで買って食べたあの味が忘れられず作ったわけなんですが、負けじと美味しかったですよ。

お家でかぼちゃの使い道に困っている方、ぜひ作ってみて下さい。


レシピはこちら
マジカルキッチン かぼちゃプリン

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2008-08-01 11:36 | 冷たいデザート


パン・お菓子づくり、そしてたまにお料理の日記です。


by Chumie

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧