<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ソフト☆チョコチップクッキー

d0146601_19484057.jpg


チョコチップクッキーといえば、アメリカでお料理好きなお母さんなら「自慢のレシピ」というのが必ずあるくらい定番かつ重要なおやつなんですね。材料がほんの少し変わるだけで、味も感触も全く違ってくるから面白いのです。

私がいつもつくる「定番」は、さくさくクッキーなんですが、今回はソフトクッキーの定番が出来上がりました。ソフトクッキーのレシピをいろいろ見て、自分なりにアレンジしてみました。もちろん甘さは私ごのみで控えめにしました。(生地が控えめの甘さだとチョコチップの美味しさが引き立ちます)

細かいことは考えず、まぜまぜして大胆に大きく焼くだけであっという間に出来上がります。
CookPadにもレシピを登録しましたので、ぜひ作ってみて下さいね。
つくレポお待ちしてます(*^^*)
Cpicon ソフト☆チョコチップクッキー by Chumie


d0146601_19544854.jpg



久しぶりにありちゃんの登場!
手が足に届いて今度は靴下を引っ張って食べはじめました011.gif
すくすく育って、もうじき7ヶ月になります早いなぁ!


北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2008-09-20 19:57 | クッキー

豪快ピザ

d0146601_21392959.jpg

見た目はグラタン??ですが、これはピザです。やはりあの大きくパーフェクトな丸型の生地は職人ならではの技だと感心しながら作りました。でもいいのです、これは自家製ピザですから愛情がたくさんこもっています。

生地はHBを使って作りました。レシピは、HBについてきたCuisinartのブックレットから試してみました。トッピングはチーズがかぶさって全然見えないけど、チキン・ベーコン・カナディアンベーコン・トマトです。焼きたてにたまらなくかぶりついて食べました。生地が薄く伸ばせなかったので分厚く食べ応えありでした。

今度はどんな味で作ってみようかな016.gif

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2008-09-16 21:43 | おかず

Dutch Apple Pie

d0146601_8164812.jpg



先日、りんごをたくさん買ったので久しぶりにアップルパイを作ってみました。今回はアメリカンスタイルで、りんごを生でごろごろ入れて焼くやりかたに挑戦003.gif 焼いてしまえばかさも減るりんごですから、とにかくたくさん入れましたよ! オールスパイス、ナツメグ、シナモン、お砂糖でしっかり味を味を付けて、トップはオランダ式のクランブルを載せて焼きました。クランブルだと、サックサクで美味しい037.gif 作った翌日に旦那さんのお友達がたまたま遊びに来たらしく、美味しいって食べて行ったようです。これ、全部自分で平らげるのには多すぎたから良かった011.gif


d0146601_8232310.jpg



ハンドソープが無かったので買いにいったら、新発売がありました!私の大好きなピンクグレープルーツです。手を洗うたびに、あの美味しいにおいがふんわり漂ってきます。最近は、手を洗うのが楽しみです056.gif


このレシピの一部を参考にしました。
Dutch Apple Pie


北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2008-09-13 08:27 | タルト

市松模様のクッキー

d0146601_15264048.jpg


ここ数日気持ちのよい天気が続いています。とても気持ちがよくて外出せずにいられず、仕事の休憩時間はカフェで過ごしました。すごく久しぶりにスタバへ行ったのですが、前のネガティブなイメージとはかけ離れた美味しいアイスコーヒーをいただくことが出来ました。そして、このクッキーをおやつにいただきました063.gif

実は、この手の模様のクッキーを作るのは初めて。どうしたら、こんなにきっちりした模様が出来るのか?というのは、プロの書く本を見ながらちゃんとやりました。バターの量を少なめに作ったら、固くて扱いづらい生地になってしまったのでこの模様を作るのは苦労しましたが、まぁ初めてにしては上出来じゃないでしょうか?とても美味しかったですよ037.gif


d0146601_15432217.jpg


最近、人気のある韓国コスメ【The Face Shop】の商品が近所のドラッグストアWalgreensで買えるようになりました。‥といっても、今のところ売っているのはこのフェイスマスクだけなんですけどね。左の杏仁&甘草なんて、いかにもよさそうでしょ!今回は右側のパールを試してみたのですが、最高お肌しっとり!ちなみにパックは1袋1枚入りで$2.50です。たまに使うにはお手ごろ価格ですね。



レシピはこちらの本を参考にしました。
d0146601_15493037.jpg
さくさくクッキー


北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking063.gif
[PR]
by Chumie | 2008-09-11 15:50 | クッキー

ストロベリーチーズケーキ

d0146601_14235943.jpg


最近、タルト作りに夢中です。大して手間がかからないわりには、見た目もよく出来上がるので満足度大です。この間、イチゴをセールで買ったので美味しい組み合わせを考えてみたら、やっぱりチーズケーキでしょ!ってことで、クリームチーズはトレーダージョーズで購入し(Albertsonsより安かった)せっせと作りました。作り方はなんてことなし、とにかく材料を混ぜ合わせてタルト型に流して焼くだけのワンボールベーキングです。イチゴをこういう風に飾ってみると、豪華に見えるでしょ!これからますますタルトにハマってしまいそうです‥。


レシピはこちらの本を参考にしました。
d0146601_1442898.jpg


人気のパティスリーのチーズケーキ

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2008-09-09 14:44 | タルト

テーブルロール

d0146601_1329326.jpg


アメリカの子供達は9月1日に長かった夏休みを終えて、翌日から新学期が始まりました。(1部の学校は、ストライキのためまだ始まっていませんが‥そんなのって、ありでしょうか??)学校が始まる前になると、“Back to School セール”というのがあって、文房具はもちろん子供達が持っていくランチやおやつになる食材たちも安くなります。普段は1袋3ドルくらいするハムが先日、$1.99で売っていました。すかさず買いましたよ。

ハムを買ったはいいが、パンを買い忘れまたお店に行くのも面倒だし自分で作りました。いつも使っている卵なしのレシピを使ったんですが、今回は真ん中にクープを入れてちょっとお洒落にしてみました。クープ入れただけで、美味しさまで変わったような気がします037.gif


d0146601_1336594.jpg


普段だったら、1ドル近くするこのヨーグルトも50セントでセールされていたので買ってみました。ヨーグルトにM&Mチョコレートを入れるなんて、気持ち悪い気がしますが食べてみると意外に美味しい! ただ、チョコレートとヨーグルトを混ぜたときにチョコレートのいろんな色が混じって汚い感じに見えたので、そこを覗いてはなかなかでしたよ。


レシピはこちらを参考にさせていただきました。
Cpicon フワフワ☆やわやわ☆我が家のパン by strawberry苺


北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2008-09-05 13:40 | パン作り

ぬかみそ始めました。

d0146601_13155576.jpg


ずっと、始めようと思っていたぬかみそ。本やインターネットで調べてみて、いろいろ材料が必要だと面倒だな‥と思っていました。ある日、宇和島屋さんをうろうろしていたら簡単に出来るぬかみその素が売っているじゃないですか!!特に自分で材料を加えなくてもいい、必要なのはカップ2杯の水だけ。へ~、こんなに簡単なら始めちゃおうじゃないですか。


d0146601_13194527.jpg


きゅうりは、トレーダージョーズで売っているものが安くて(5本入って$1.69)日本の味に近いという話を聞いたので早速購入。漬けた翌日、興奮気味にきゅうりを出し味見してみたところ美味しく漬かっていました037.gif自分でぬかどこを持ったのは初めて。これから、腐らせないように頑張りますよ058.gif

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2008-09-05 13:25 | おかず

洋梨のタルト

d0146601_1311663.jpg


ちょっと焦げ気味のような写真ですが、やたらとタルトが食べたくなり作りました。タルトというととっても面倒な気がしますが、実はタルト地さえあればとっても簡単に作れるお菓子なんですね。クッキーのほうがよほど手間がかかります。

缶詰のフルーツは結構安いし、卵や牛乳なんかは家にあるので生クリームだけ買い足して作りました。この前不思議に思っていたWhipping CreamとHeavy Cream、生クリームと言っても二種類あるのですが、作る料理によって使い分けるんだそうです。Whipping Creamは名前の通り、ホイップクリームのような軽い料理に、Heavy Creamはもっと、どっしりとしたケーキや今回のこのタルトを使うようなものに使うといいようです。まだ、はっきりと理解はしていないのですが、大まかにそんなことのようです。Half & Halfはコーヒーに入れるクリームのこと。違う土地に住むと、文化や言葉も違いますが理解するまでにいままでいろいろと戸惑ってきました005.gif

もう、かなり寒くなってきたシアトル。秋らしさが漂ってますってことで、この洋梨のタルト秋のデザートとして、美味しくいただきました037.gif


d0146601_13195261.jpg


今回は、タルトを作らず買いました。手間と足りない道具のこと考えたら、買ったほうが早かった! 2枚入って、3ドルちょっとです!


こちらのレシピを参考にさせていただきました。
簡単!フランス家庭の味!梨のタルト

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2008-09-02 13:30 | タルト


パン・お菓子づくり、そしてたまにお料理の日記です。


by Chumie

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧