<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween!

d0146601_12503269.jpg



みなさ~ん、Happy Halloween!アメリカ時間では明日がハロウィーンなのですが、なんだかウキウキしますね。私にとっては、ハロウィーン当日はみなさんの衣装を見るのが楽しみで仕事していない限りはあちこち出歩きます。そして、一番重要なのがハロウィーンの翌日。お菓子やハロウィーンの衣装・デコレーションなどが半額で買えます!これをいつも狙っているんですよ!でも、翌日は仕事なので早めに家を出てお店に寄ってから仕事に行きます。

ハロウィーン時期になると、スーパーのベーカリーセクションも凝ったケーキで賑わいます。一度も買ったことがないけれど、このケーキは毒々しくてどうも食べる気がしませんが色的には可愛いですよね!


d0146601_1255545.jpg



昨年、こんなハロウィーンジンジャーブレッドハウスに挑戦しました。型がうまくとれていなかったせいか、クッキーが曲がって接着されたり、アイシングの扱いが難しくあまりうまく作れませんでした。ありちゃんが大きくなったら、今度また挑戦してみたいと思います。


北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2008-10-31 12:57 | マフィン

セブンイレブンでの大統領選

d0146601_4105771.jpg



もうじきハロウィーンですね!昨日、お店をぶらぶら見ていたらコスチュームやら、デコレーションなど既に大安売り!パンプキンなんて、最終処分に入っていてどのサイズのパンプキンも1つ4ドル!なんてところもあって、思わず買ってしまおうか‥と。でも、まだ考え中です(*^^*)

先日、セブンイレブンにガソリンを入れに行った時のこと(アメリカのセブンイレブンはガソリンスタンドもあります。)、こんな看板が。大統領選を1週間後に控えた今日ですが、セブンイレブンでもガチンコ!セブンイレブンの大統領選(Seven-Electionセブンエレクション)をやっているんですよ。ジュースを買うときに、オバマか候補かマケイン候補のカップを選ぶことで投票されるんです。ちょっと面白い!!

私には投票権はありませんが、この間選挙のパンフレットを読んでいたらまぁ!聞いたこともないような人たちが大統領選に参戦しているじゃないですか。世間で騒がれていないような候補者って、当選する確立もかなり少ないんでしょうがそんな人たちのほうが実は応援したくなっちゃう私。この大不景気の中、11月4日の大統領選はかなり貴重な日になりそうです。


北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2008-10-29 04:09 | その他のお話

クロワッサン

d0146601_14171533.jpg



はじめてクロワッサンを作ってみました。昔、パイ生地を上手に作れなくて大失敗したことがあってそれから、層になるような生地は私には難しいんだとずっと思っていました‥が!やはり焼きたてのクロワッサンを家庭で作ってみたい、とついに挑戦003.gif

いつものように、材料をHBに投入して一次発酵まで終わった後に薄くスライスして一枚の板状に並べたバターをいれ、何回もたたみながら層にして冷蔵庫で冷やすを3回繰り返し出来たのがこれ!!パリっパリでバターの味が最高。案外やれば出来るもんですね。今回は初めてということもあって、成形がうまくいかなかったので次回はその辺に焦点をあてて作ってみようと思います。

d0146601_14223198.jpg



夏からこの時期ぐらいにかけて安いメロン。ホールセールのSam's Clubではこの種類(カンタロープ)がな・なんと2ドルちょいで売っていました。たまにハズレのメロンもありますが、時期をはずさなきゃ、ほぼ美味しいメロンちゃんがいただけます。でも、この広告の料理サンプル変わってる~!メロンにハーブ・チーズ・生ハムを乗っけてますね。見た目はいいけど、ちょっと不味そうな気が‥008.gif


北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2008-10-10 14:26 | パン作り

チュ~イ~なチョコチップクッキー

d0146601_12544390.jpg


私はいつも仕事に行くときに、午後の休憩時間に楽しむおやつを自分で作って持って行きます。理由の一つは、少ない休憩時間に時間を費やしておやつを買いに行くのが面倒なことと、無駄使い防止のためです。そんなことを理由にして、お菓子作りを楽しんでいるのも事実なんですけどね。

今回は、またまたチョコチップクッキーですが、前のとは少し違ってちょっぴりチューイーなものを作ってみました。やはり理想の味を求めるまでにはまだ時間がかかりますが、これもこれで美味しかったです037.gif



d0146601_130727.jpg


今回新たに試してみたのは、クッキー生地の丸め方。丸めた生地を半分に割り、割ってギザギザになった表面を上にした形で焼くやり方。こういう風に焼くと、とってもユニークな形に仕上がります003.gif


参考にしたレシピはこちら
お料理マガジン、Cook'sのThick and Chewy Chocolate Cookies


北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2008-10-05 13:04 | クッキー

ぶどうパン

d0146601_13534749.jpg



少し前に買った干しレーズンが余っていたので、使いきりのためにパンを焼きました。いつもはシンプルに何も入っていないテーブルロールばかり作っていたので、少し張り切って作ってみました。丸めた生地のてっぺんは、キッチンばさみで×印の切り込みをいれちょっぴりお洒落にしてみました。朝食にちょっと食べていく、美味しいロールが出来ました037.gif

HBを買ってもあまり使わずにしまってあるだけの人って結構いるだろうけど、私のはもう元はとれただろう、というぐらい使っています。それでも、壊れる気配もないクイジナート製はやっぱり大好き。


北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2008-10-03 14:04 | パン作り

秋の味覚“松茸”を食す

d0146601_1315291.jpg



知る人ぞ知る“Matsutake Joe(マツタケジョー)”が今年も現れ、買いましたよ!写真を撮り忘れましたが、結構小ぶりのいい松茸で早速、松茸ごはんを作りました。

フタを開けたとたんふわ~っとにおってくる松茸のにおいがたまりませんでした。お弁当のおかずは、魚のフライとアスパラガス・コーンでした。

撮りためたベーキング写真がたくさんあり、これからたくさん美味しいものがご紹介できそうです。お楽しみに!

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2008-10-01 13:06 | おかず


パン・お菓子づくり、そしてたまにお料理の日記です。


by Chumie

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧