<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

食パン

食パンを作りました。
d0146601_1141393.jpg



自家製レーズン酵母を使ってのパン作りです。酵母作りは約10日かかりましたが、じっくり出来上がった自然の甘みが生きていて時間をかけた甲斐があります。

d0146601_1242480.jpg



かわいいお手伝いさんも大活躍(ありちゃんの手です)。

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2010-04-30 01:25 | パン作り

少しのイーストで長時間発酵

長時間発酵でフランスパンを作りました。
d0146601_16283977.jpg



少しのイーストで長時間発酵させると、旨みがぐーんと増して粉っぽさが減るんだとか。忙しい人にはちょうどいい、作ってほったらかしのパン。自然な甘みが噛み締めるたびにお口の中に広がります。

この方法で作るパン、結構いいかも。夜こねて、翌朝焼きたてが食べれますよ!

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2010-04-28 16:36 | パン作り

トマトときゅうりのベーグル

ベーグルでサンドイッチを作りました。
d0146601_13381337.jpg



安売りで有名なスーパーWinCo Foodsでベーグルを1ダース買いました。WholesaleのCostcoより安く、しかもケースからひとつづつ取って買うので、18種類ぐらいから選び放題!!甘いベーグルはあまり食べないので、おかず系のハラペーニョ・チーズ・オニオン・サンドライドトマト・ごま…などを選んでみました。

ベーグルを買ってくると必ず作るのがこのシンプルサンドイッチ。簡単なのに驚きの美味しさ!

作り方は、ベーグルを半分に切った後、クリームチーズ(スプレッドがあればなおよし)を塗り、スライスしたトマトときゅうりを挟む…だけです!初めてこのサンドイッチを食べたときは、そんなんで味気ないじゃん!と思いながら口にしたので一瞬、感動しました。

ベーグルを買ったら、ぜひ作ってもらいたい一品です。

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2010-04-25 13:45 | パン作り

手作りパスタ

手作りパスタに挑戦!
d0146601_14314886.jpg



最近は家の中が静まり返った時間を手作りに費やすことが多くなりました。
子供が起きないように静かに作業が出来て楽しめる、私の貴重な時間。

手を小麦粉だらけにしてこねこねしているとストレス解消になります。

最近、図書館で美味しそうな写真がいっぱい載っているイタリアンのレシピ本を借りてきました。
新しいものを見るとすぐ実行したくなる私、さっそく影響されて作ってみました。
パスタマシーンがないので細い麺(スパゲッティ)などは作れないけれども、こんなパスタなら手でも充分です。

さすがに手作りはもちもちして、美味しいです。でも、保存料が入っていないだけにすぐに食べなければいけないけれど、その日の分だけ作って消費する…なんともエコなお食事でした。

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2010-04-24 14:40 | 麺づくり

ベイクトポテト

この怪しい物体は何でしょう?
d0146601_1385762.jpg



最近、我が家の食卓によく登場するギンギラポテトベイクトポテトです。ポテトを洗って、芽の部分のくり抜いたあと高温のオーブンで1時間ほど焼きます。蒸したよりずっと美味しい気がするのは気のせいでしょうか?バターやサワークリームなどお好みの味を付けて食べます。安い・簡単・美味しいの三拍子がそろったお食事でした。

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2010-04-24 01:42 | おかず

Taco Layer Dip

タコ・レイヤーディップを作ってみました。
d0146601_2322319.jpg



ほぼストーブを使わずに作れるので、片付けが簡単でしかも満足度の高い料理がこれ。

Refried Beans(豆のペースト)、味付けした牛肉、チーズ、サルサ、アボカド、トマト、小口ねぎ、オリーブを容器に次々と重ねていくだけなのですが…アボカドは翌日にはもう色が変わってしまうので出来ればその日にまたは翌日までには食べてしまいたい料理。

チップスと食べてもいいし、トルティーヤで包んで食べても美味しい。
オムレツに入れたり、ご飯の上にのっけてタコライスなんていうのもありです。そんなときは、特製タコソースでいただきます。

今日もいいお天気のようですので、ありちゃんとお出かけでもしようかな?

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2010-04-15 23:31 | おかず

Pain de Campagne

フランスの田舎パン、パン・ド・カンパーニュを作りました。
d0146601_016188.jpg



最近では、こんなパンもささっと作れるようになりました。コネコネはスタンドミキサーにお任せして、ありちゃんと遊んでいるうちにパンがぷぅ~と膨らんでくれるので、待ち時間が長いなぁ~と感じることはなし。クープもきれいに入れることが出来ました。この間、ライ麦粉を買ってきたので次はまた違うパンを作るぞ!

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2010-04-15 00:20 | パン作り

手作りトルティーヤ

はじめて手作りトルティーヤを作ってみました。
d0146601_2121642.jpg



粉は専用のミックスが売っているので、それに水を足してスタンドミキサーにこねさせるだけ。あとは、ありちゃんと遊んでいる間に発酵させてディナー直前に焼くだけです。これだけで、こんなに本格的なトルティーヤが出来るとは驚き!味も最高です。一瞬、“んっ!”とびっくりする味。粉だらけになりながら、楽しんで作ったものは味もひときわGOOD!

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2010-04-11 02:17 | パン作り

Deviled Eggs

d0146601_13355630.jpg



イースターに食べるもののひとつ、Deviled Eggs。”Deviled”は辛いもの、スパイスで味付けたものを意味し、Eggは新しい命という意味で、味付けした卵をイースターに食べるそうです。

アメリカに7年も住んでいて、これを作ったのは今年初めて。

ただ卵を茹でて、黄味をくりぬいた後にマヨネーズで味付けして白身の中に戻して、パセリとパプリカで色づけしただけです。来年は、もうちょっといろいろ混ぜてみようかと思います。今回ははじめの一歩ってとこでしょうか?

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2010-04-09 13:43 | おかず

焼くだけのフランスパン

d0146601_13215516.jpg



先月、近くのスーパーが新装開店したときに見つけたセール品。超目玉商品でした。自宅のオーブンで焼いてから食べるフランスパンなのですが、お店の棚で見つけたときに、冷凍したものをお店に出したみたいで半解凍されていました。普段$1.99の品がたったの50セント!

d0146601_13254659.jpg



この日に2つ、そのあと3つ買って、このように切って冷凍しました。少しづつ焼いて楽しんでいます。こうすれば無理に食べきらなくていいし、好きなときに焼きたてを楽しめていいですね。


北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2010-04-06 13:28 | 買ったもの


パン・お菓子づくり、そしてたまにお料理の日記です。


by Chumie

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧