<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

シナモンロール

シナモンロールを作りました。
d0146601_19575542.jpg



気に入った素材のパン生地を作り、バター・シナモン・砂糖を塗ったものをくるくる巻いた後、切って焼くだけの簡単なパン。それなのにこの見た目の良さ、コツは糸・またはデンタルフロスを使って生地を切ること。包丁で切るよりずっときれいに仕上がります。アメリカで大人気のシナモンロール、お店のは甘すぎて食べれないのぉ~!


北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2010-05-22 20:03 | パン作り

ミルクパン

牛乳を使ったパンを作りました。
d0146601_1542125.jpg




最近では、クープ(切れ目)の入り方まで気にするようになりました。味は重要だけど見た目もアートとしては重要です。美味しそうに見えれば、やっぱり食べたくなるでしょ?簡単なのに、しっとり・どっしり・こまやかな生地で何でも合いそうです。暇な時間に作って、ぐっすり寝ているときに発酵する私にとってはとっても都合のいいパン。忙しい主婦でも作れる最高のパンです。

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2010-05-18 15:46 | パン作り

Snickerdoodles

クッキー焼きました。
d0146601_17244372.jpg




買った小麦粉(All-purpose flour=中力粉)の袋に書いてあったレシピが気になったので作ってみました。私はいままでこんなクッキーがあったなんて知らなかったのですが、アメリカでは定番なクッキーなひとつなのだとか。Wikipediaで調べてみると、シナモン・Cream of Tartar(酒石酸水素カリウム)が入っており表面にひびが入り表はかりっと、中はふわっとしたクッキーだそうです。名前の由来はドイツ語でかたつむり…どこからどうみてもかたつむりには見えませんが、まぁいいことにしましょう。

いつものように甘さ控えめに作ったので美味しく食べることが出来ました。特別に美味しいわけでもなく、でもまずくもなく…また是非作りたいなぁというお菓子ではありませんでした。作るなら、やっぱりチョコチップクッキーでしょ。

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2010-05-12 17:47 | クッキー

またベーグル

またベーグル焼きました。
d0146601_14254661.jpg



作れば作るほどコツがわかってきます。
ベーグルは焼く前にさっとお湯で茹でます。
そのときに、ちょっと型くずれをしてしまうことが発覚。
どうしたらうまくいくのか?模索中です。

でも、まぁまぁよく出来ているでしょ?


北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2010-05-09 14:32 | パン作り

ベーグル

ベーグル、な・ん・と 24個焼きました。
d0146601_15565334.jpg



ベーグルの成形の仕方がいまいちわからなかったので、Youtubeで見ながら作りました。まさにデジタルの時代ですね…!!なんでもPC・インターネットを使えば解決してしまう…。

ちなみにこちらのやり方を参考にさせてもらいました。

d0146601_1614232.jpg




焼く前の生地。つるりときれいに出来ました。しっかり手順を追って作ればなんてことなし、でした。

d0146601_163012.jpg



プレーン・ポピーシード・チーズのトッピングで作ってみました。

もちろん、そんなにたくさんのベーグルは食べきれないのでご近所さんやらおすそ分けしていただきました。でも、ベーグル作りをはじめベーキングは同じものを何度も焼いてうまく出来るものなので、また無くなったら違うトッピングで作りたいと思います。


北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2010-05-04 16:06 | パン作り

自家製坦々麺

ランチに坦々麺をつくってみました。
d0146601_1604276.jpg



豚のひき肉・鶏がらスープ・ねぎ・味噌・ラー油・しお・こしょう・しょうゆ…など、だいたいお家にありそうな材料で簡単に出来てしまうので、ラーメンが恋しくなったときはお家で作ります。麺は韓国のスーパーで買ったうどんのような生麺。安くて美味しいので、よく使います。今度は、自家製ラーメン作りに挑戦か!?

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2010-05-01 16:04 | 麺づくり


パン・お菓子づくり、そしてたまにお料理の日記です。


by Chumie

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧