<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

うちの餃子

以前、冷凍餃子に農薬が混入したニュースを聞いてから我が家では餃子を必ず手作りするようにしています。
d0146601_14463426.jpg



面倒くさそうな感じがしますが、具はあっという間に出来ます。材料も意外とシンプルだし、安上がり。ただし、大量に出来るのでこれを全て包んでいくのが大変。こういうときは、テレビを見ながらのんびりやるのが一番ですね。

d0146601_1450109.jpg



餃子の皮はとても美味しいものが売っていて、買えば簡単だし安いのですが、一度手作りしたときにとても美味しかったのでこれも出来るだけ手作りします。既製品の皮は、あらかじめ伸ばしきっているので無理やり引っ張りながら包むと切れてしまうのですが、手作りのは結構厚い皮に仕上がり、伸ばしながら包むので包む作業もやりやすく楽しいです。

ちょっとした餃子専門店のような本格的な餃子、おうちで出来るのが嬉しい!!

Cpicon もっちもち!餃子の皮 by Chumie

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2010-08-28 14:55 | おかず

暑い日はざるうどん

ここ3日ほどむ~んと暑い日が続き、日中は外に出るのは地獄。ここ1ヶ月くらい頑張って続けていたウォーキングもついに挫折か?と思ったほどでしたが、こればかりはくじけずに気温が下がった頃に行っています。
d0146601_1254716.jpg




暑くて食欲の落ちるときに食べるもの…といえば?と考えた結果、やっぱり冷やしうどん。アメリカに住んでいながらも、こんな粋なざるでおうどんを食べる。やっぱり、おいしいものは見た目が大事!!
d0146601_12572714.jpg




こんなときに限ってめんつゆもお家に無い!?でも、基本的な材料さえあれば、簡単に出来ちゃうんですね~!しかも、結構美味しかった。
d0146601_12591394.jpg




016.gifレシピ・自分のメモ用に

即席 めんつゆの作り方

(材料)

みりん    1/4カップ
醤油     1/2カップ
水      2と1/2カップ
ほんだし   小さじ1
砂糖      小さじ1
かつお削り節  1パック

(作り方)
すべての材料を鍋に入れて、ひと煮立ちさせる。

とっても簡単なので、めんつゆがない?!というときにはぜひ。


北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2010-08-17 13:06 | 麺づくり

ブルーベリーがピークです。

夏は美味しい果物・野菜がいっぱい!この大きな箱のブルーベリー約1.8kg、6.99ドルで買いました!
d0146601_0114757.jpg



とっても安くなった!と思ったら、すぐにお店から消えてしまうので、季節の果物は買い時を見極めるのが難しい。
d0146601_0134664.jpg



しばらくベーキングを止めていたので、久しぶりのスイーツ!ブルーベリーといったらやっぱりこれ。マフィン。ヨーグストベースで作りました。生地を作っていた時点でもうふわふわ…パンケーキマフィン、というような味わいでした。
d0146601_0155826.jpg



そして、これだけあればやっぱりあれ!瓶詰めを作ります。凍らせてもいいんだけど、用途によっては凍っていないほうが使いやすいので20%は冷凍・80%は瓶詰めにしました。シロップはダイエットシュガーを使い、かすかに甘いくらいの味付けにしました。これで、1年間はたっぷりブルーベリーが食べれます。
d0146601_0193946.jpg




今度はブラックベリーだ!道端のブラックベリー、収穫時期なので急がないと!

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2010-08-12 00:21 | 季節のスイーツ

チキンインドカレー&ケンタロウ流ナン(男子ごはんより)

私の大好きなお料理番組、「男子ごはん」からとっても本格的なインドカレーを作ってみました。お鍋の底に沈んで見えませんが、チキンカレーです。
d0146601_1755225.jpg




小学校の頃に調理実習で一度だけ、ルーからカレーを作ってみたっけな。今では、カレールーも安く手に入るので、わざわざ手間ひまかけてルーから作るのも面倒!とは思いますが、海外でカレールーを買うと日本の安売りで手に入る価格の3倍くらいするのです。ケンタロウ流のカレースパイス、とっても本格的だしスパイスも安く手に入るので、作ってみましたよ!

d0146601_17105752.jpg



作ってみたらびっくり!家庭料理以上の本格的なカレーが出来ました。カイエンペッパー(辛味)を入れすぎて、私にはOKだけど子供には辛すぎてしまいましたが、次回はうまく調整します。レシピ通りに作ったら、ちょっと味気なかったので、コンソメキューブ・塩・こしょうをだいぶ足しました。

d0146601_1714566.jpg



家庭で簡単に出来るナンも手作りしました!フライパンで簡単に出来ました。
ゲストびっくりのおもてなし料理として、最高のお料理かも。

挑戦したい方は、こちらのレシピをごらん下さい。


北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2010-08-07 17:19 | お料理

きゅうりのピクルス(Dill Pickles)

夏は、Canningで大忙し。今度は、きゅうりのピクルスを作りました。
d0146601_526828.jpg




Dill(ディル)というハーブを使って、きゅうりを漬け込みます。夏のひと時だけ、こんなものが売られています。すごい雑草…と思いましたが、必要なので買いました。今年、庭に植えたので来年は自家製のDillが使えるかな?
d0146601_5272388.jpg




きゅうりはピクルス用の短いもの。こうやって、氷に付けて冷やしておくのだとか…。とにかく初めての試みだったので、レシピ通りに慎重に作ってみました。
d0146601_5304274.jpg




出来上がってみたら、これって思ったより簡単??と思いました。あと少なくとも2ヶ月は経たないと味がしみこまないので食べれませんが、年末あたりに思いっきりいただきます。


北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2010-08-01 05:35 | Canning


パン・お菓子づくり、そしてたまにお料理の日記です。


by Chumie

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧