<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ブレッドスティック(ミルク味)

久しぶりにパンを焼きました。
d0146601_14131183.jpg



イーストを切らしてしまったので、コスコで約1kgのドライイーストを購入しました。その辺のお店で買うと小さな瓶に入って7ドルくらいするのが、コスコの大容量を買うと4ドル50セントぐらいで5倍以上の量が入っているので絶対お得。強力粉も米袋のような大袋で買って、プラスチックの衣装ケースに入れて使っています。

頻繁にパンを焼く人にとっては、小袋で買っているとすぐなくなってしまう気持ち分かってくれると思いますが…。これだけ蓄えておくと、買い物する心配もなく1年間くらいパン作りが楽しめるんですよ~!

そしてそして、ミルクをたくさん使って作ったブレッドスティックを作りました。子供が手で握って簡単に食べれるから大好きです。ほんのり甘くて、やわらかい優しい味のパンです。

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2010-09-24 14:25 | パン作り

うちのデコレーション

うちのハロウィーンデコレーションの一部を紹介。我が家は季節ごとに家のデコレーションが変わります。模様替えをするごとにものを動かして掃除するチャンスにもなるので、面倒くさがらずに楽しんでやります。ここには写真を載せませんでしたが、バスルームまで徹底的に飾りました。
d0146601_0501819.jpg



d0146601_0503524.jpg



d0146601_0504989.jpg



d0146601_051226.jpg



飾りはだいたいがハロウィーン後のセールで買います。毎年少しづついいものを揃えていくのが楽しみです。

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2010-09-21 00:54 | その他のお話

ハロウィーンショッピング

シアトルもすっかり秋の天気になり、先日は霧も出てきて…ハロウィーンが近づいてきたなぁと思うのです。お店にもようやくコスチュームやデコレーションも並んできたので、さっそくありちゃんのコスチューム探しに行きました。ようやくいろんなことが分かるようになってきた2歳児、今年がはじめてのTrick or Treatになります。これは楽しみだぁ~!
d0146601_0214584.jpg



d0146601_0225926.jpg



d0146601_024437.jpg



d0146601_0322113.jpg



マイケル・ジャクソンのコスチュームもありました。大人・子供バージョンの両方とも飾ってあって、亡くなってからもいまだに話題の人です。いろいろ見ましたが、結局まったく検討違いのかわいいコスチュームを選びました。まだ、小さいから可愛いほうがいいのかも!?(今年までは親の意見)来年からは、自分で選ぶのかな?コスチュームはハロウィーンまでのお楽しみ!

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2010-09-21 00:43 | その他のお話

Spiced Cake Donuts

久しぶりにドーナッツ作っちゃいました。お店で買ったら手っ取り早いですが、お店のは激甘なのでたまにはママの味をありちゃんに…と思って。
d0146601_14593550.jpg



図書館から借りてきた本に載っていたレシピを使いました。アメリカのホリデーレシピということで、秋の定番の味“シナモン”がよく効いています。オリジナルレシピでは、シナモンシュガーをドーナツにまぶしていますがここは省いて(食べるときに散らかるので002.gif)作りました。

生地を作ってから、2時間冷蔵庫で休ませてから揚げています。少し柔らかい生地なのでこうしないと型が抜きにくいようです。

d0146601_1535251.jpg



美味しいドーナツといったら、美味しいコーヒー!私の定番、モカです。次から次へとお客さんが来ていて忙しいカフェなのにこんな可愛いラテアートまでしてくれて、そのまま飲んでしまうにはあまりにもったいないので写真を撮りました。ちょっと嬉しい瞬間です!

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2010-09-16 15:07 | 季節のスイーツ

出っ歯のアルパカ@Evergreen State Fair

夏も終わり、すっかりと秋の陽気になってきたシアトル。秋になったと確認できるのは、枯れ葉。Evergreen Stateといわれるくらい大きな木がそこらじゅうに生えているので、その枯れ葉の量といったらすごい。枯れ葉を機械で吹き飛ばして一箇所に集めてから回収します。昔は、掃除機みたいに吸い込んだほうが早いんじゃないか?と不思議に思っていましたが、あまりに量が多いのでそれは不可能みたいです。
d0146601_052347.jpg



これはEvergreen State Fairでみたアルパカさん。あまりにユニークな表情なのでついつい写真を撮ってしまいました。

フェアでは、こんな動物がたくさんいたり、ベーキング・写真・クラフトのコンテストがあったり、カーニバル(ミニ遊園地)や出店がたくさんあり、子供たちにとっては見ごたえたくさんの夏最後の祭典、ってとこでしょうか?

最近、ちょっとネタ切れ気味ですがベーキングに気合の入る秋、ブログも楽しくなりますのでまた来てくださいね。

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2010-09-13 01:03 | その他のお話

コスコの枝豆

コスコに行ったら大量買い!なんてイメージお持ちの方多いでしょうが、私はぶらりと入り「おっ!」と思ったものや、必要なものだけちょこちょこ買うしょぼいお客さん。でも、最近は景気が悪いのでそういうお客さんざらにいるんですよ。Express Lane(買う品物が少ない人が使えるレジ)を作ってもいいくらい…。
d0146601_13381790.jpg



今回見つけたのはこれ、「枝豆」です。手間がかからず手軽に食べれる、そして美味しい!ちょうどいい大きさの食べきりパックが12袋入って、$7.99でした。ちょこちょこ買うより断然安い!ありちゃんも好きなので、即買いでした。いつものように試食をしながら回っていたら、店員さんにEdamameってどうやって発音するの?って聞かれちゃいました。店員のおばちゃんも買ってお家にあるらしいんだけど、美味しいね~って言っていました。そっか、白人にもウケるんだな。ピーナッツ食べるような感じで食べるんだろうか?

てなことで、しばらくおやつは「枝豆」です。

P.S. ちょっと気になったこと、言わせてもらっていいでしょうか?パッケージ見て何か気が付きませんか?どうして、枝豆食べるのに箸が必要なんでしょうか?アジア風を思いっきり出すための演出なんでしょうが、他には何も思いつかなかったのかな…?…余計なお世話ですね、失礼しました。

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2010-09-07 13:46 | 買ったもの

パレード2010

夏になるとイベント満載のシアトル。
特に子供が大喜びできるイベントがパレード。バンド、踊り、空手などのパフォーマンス、消防車やパトカーがやってきたり、思わずおもちゃやキャンディをもらったり…。道路はパレード用に通行止めになるので、車にびくびくせず見ていられるのがいいです。このパレードは、近所で毎年行われています。
d0146601_192485.jpg



d0146601_193812.jpg



d0146601_195135.jpg



d0146601_110436.jpg



d0146601_1243057.jpg



d0146601_1252286.jpg



d0146601_1255134.jpg



特に子供がいるところにはたくさんキャンディがやってくるのです。大人は積極的に手を伸ばせばくれます。私は、このうちわがお気に入り。欲しくて、必死にアプローチしました。
d0146601_1101762.jpg




シアトルの夏ってすごく短いから、思いっきり遊ばないと…って思わされます。パレードをみていて、楽しむときは大人もみんな子供のようにはしゃいでいていいなぁ~と思いました。

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2010-09-04 01:18 | その他のお話

スマイル☆ショートブレッドクッキー

8月の半ばには、頭がぼーっとするほど暑くなったシアトル。ところが、今では秋が来たような天候。日も短くなったし…そろそろお家でケーキ焼いたり、クラフトしたりしたくなる時期のようです。
d0146601_172098.jpg




ずっと作ってみようかと思っていたスマイル模様のクッキー。ありちゃんのおやつにちょうどいいんじゃないかと思って…016.gif 結構簡単なショートブレッドクッキーです。生地を作り、冷凍庫で固めた後スライスしてスプーンとお箸で顔を書きました。

こんなちょっとしたお顔模様が子供の気を引くんですね。ありちゃんがとっても喜んでくれて、むしゃむしゃ食べてます。私の得意な手作りなお菓子を子供が満足そうに食べてくれるの、ちょっと夢でした。

こちらのレシピを参考にさせていただきました。
Cpicon スマイル☆ショートブレッド by yummykummy


北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2010-09-01 17:25 | クッキー


パン・お菓子づくり、そしてたまにお料理の日記です。


by Chumie

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧