<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

たくさんの林檎が美味しいアップルマフィン

うちにあった林檎をたっぷり入れてマフィンを作ってみました。
d0146601_16144644.jpg



私の住むワシントン州は林檎の名産地なのです。そして、“りんご”と一言でいえないほど種類が豊富。ちなみに私のお気に入りはピンク・レディーという種類の林檎。甘酸っぱい風味がしっかりと味わえ、満足感大!いつもは近くのスーパーでちびちび買っていたけど、たまたまコスコで安売りをしていたので、買ってみたらとても新鮮で美味しい事を発見!これなら大量買いしても食べきる前に駄目になってしまうってことはないでしょう、というくらい新鮮。いままで買っていた林檎は、1週間もしたらスカスカになってしまうの(涙)。
d0146601_10283399.jpg



最近、ちびちび勉強しているプロのベーキングの本で見つけたプレーンマフィンの作り方からベーカーズ%を使って、自分にあった量にレシピを作りました。失敗を覚悟で加えた林檎も大当たり!
d0146601_10372289.jpg



冷めてもふっわふわのマフィン、作ってみたい方はぜひこちらのレシピをご参考にして下さい。

*口穴の大きなスパイス瓶でシナモンをドバっとかけてしまったら、かなり見た目が雑になってしまいました。
次回から気をつけなきゃ!
Cpicon たくさんの林檎が美味しいアップルマフィン by Chumie

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2011-02-13 10:39 | マフィン

苺のデコレーションケーキ

久しぶりにデコレーションケーキ作りました。
d0146601_15341694.jpg



スポンジケーキって簡単に見えるけど、しっかりとコツを掴まないとなかなか上手に出来ない難しいお菓子なんです。あ~、作った作った。3日で4つも焼きましたよ。4つ目でやっと、満足のものが出来ました。プロも何度も作って上達するんだから、こんなど素人だって失敗を重ねないといけないのね。
d0146601_1538372.jpg



作ってわかったこと…
・たまごは上から垂らして層が少しの間残るくらいまで、よ~く混ぜること。私は約15分間混ぜました。
・粉を混ぜるとき、さっくり混ぜるという説明があるけれど結構しっかり混ぜました。もちろん泡をつぶさないように配慮してボウルの底からすくい上げるように混ぜます。
・型に生地を流しいれるときに、高い位置から一気に落とし入れること。
・粉を混ぜてからオーブンに入れるまでの作業はさっさと手際よく!!
d0146601_15444047.jpg



4つ目で満足して上手くなった気でいるけれど、次に作るときにまた気を抜くと失敗するのでスポンジケーキを作るときは常に手順に従って慎重に、手早くやらなければいけませんね。でも、基本のケーキがひとつマスターできて良かった。KHさんアドバイスをありがとう!!

こちらのサイトもとても参考になりましたので、上手く出来ない人は一度読んでみてください。

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2011-02-08 15:52 | ケーキ

ミニシュークリーム

我が家はたまご・マーガリン・小麦粉・砂糖・牛乳のストックがいつも万全。この材料があると、結構いろんなものが作れるんですよね~!この材料でまず先に思いつくのはパンケーキ、スコーンくらいでなかなかシュークリームまでは辿り着かないのですが、美味しそうなシュークリームの写真を目にしてつい止まらなくなりました。さっとお店に行って買えるものならまだしも、自分の理想のシュークリームはそこらに売ってないから、やはり作るしかないんですよね。
d0146601_1622796.jpg



材料を見ると、以外とシンプルなんですよ。うちのストックで十分作れちゃう。適当に作れば、それなりに適当なお菓子が出来るけど、細かい工程を丁寧に作業していくことで綺麗な形のシューが出来ちゃうんですね。今の課題は、最後のクリームを絞りいれる作業かな。小さな口金を手に入れればより上手にいくと思うのですが。

初めてシュークリームを作ったとき、焼きあがったシューをオーブンからすぐに出して冷やしてしまったためにシューがぺたんこになってしまって、なんて難しいお菓子なんだろう?とかなりがっくりした思い出があります。昔はマニュアルを読まずにすぐに作業にかかるクセがあったから、こんな失敗が続いていました。コンピューターならそれで通用するけど、お菓子作りはやはり丁寧な作業をすることが大切なんですね。今は、じっくりレシピを読んでから作業を始めるので、失敗が少なくなりました。あとは、何度も作って慣れることかな?

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2011-02-04 16:34 | 冷たいデザート


パン・お菓子づくり、そしてたまにお料理の日記です。


by Chumie

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧