<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Yakosoba

私の住む街シアトルでは日本食がとても手に入りやすく、多文化を多く受け入れる便利で快適な都市です。だから、こんな「やきそば」もCostcoで買えちゃう。馴染みのあるマルちゃん焼きそばとはだいぶかけ離れた麺だけれども、慣れるとこれでも十分美味しいのです。
d0146601_882171.jpg



この箱は4LBS=1.81kg入りで、5ドル50ぐらいだったかな?我が家では4食分。1箱に大きなパッケージが2つ入っています。ゲストが来たら1パック開けてちょうどいいくらいです。

やきそばといったら日本食だけど、パッケージの写真は中華Chow Mein(中華の焼きそば)みたいです。…まぁ、そのへんはお愛想ということで、たまにはこんな記事もいいでしょ?

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking


エキサイトでは1口200円〜の義援金(寄付金)を集めています。
寄せられました義援金は全額、日本赤十字社に寄付されます。

[PR]
by Chumie | 2011-03-25 08:16 | 買ったもの

St. Patrick's Day Dinner

日本ではきっと知られていないアメリカの祝日、聖パトリックデイ(St.Patrick's Day)。アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日だそうです。我が家には関係のない祝日なのですが、カレンダーにしっかり印刷してあるし、お店に行くと飾りや祝日にちなんだ食材が安売りしているので、メニュー考えるのも面倒だし、せっかくなので料理してみる…ってとこです。
d0146601_14465645.jpg



ありちゃんが最近はさみに興味を持ち出したので、一緒に座ってチョキチョキ作ったサイン。出来上がって飾っておいたら、旦那に“'s”が抜けてるよ、って。Ooops! 日本語だと、セントパトリックデイって言っちゃうでしょ。ついついおまけのS(ってかってにおまけだと決め付けてますが)を忘れちゃうんですよね。

そして、ルクルーゼでお料理。伝統料理のメインのお肉・コーンビーフです。この祝日を意識するまで、コーンビーフといえば、缶に入っているあのコーンビーフしか知りませんでした。実際、缶入りのほうが美味しいですけどね。
d0146601_14493242.jpg



通常、お肉と一緒にキャベツ・じゃがいも・にんじんなどを一緒に煮ます。そして、奥のほうにあるパンがソーダブレッドというやはり伝統のパン。小麦粉をバターミルク・ベーキングソーダとまぜて焼いた素朴なパン。バターやジャムなどをつけていただきます。(最近のレシピではもう少しいろいろな材料が入ります。)
d0146601_14513726.jpg



次の大きなイベントはイースターです。サインはもう作りました。お料理は…お楽しみに!

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking

東北地方太平洋沖地震で亡くなられた方々のご冥福を深くお祈り申し上げますとともに、
被災された皆様、そのご家族の方々に、心よりお見舞い申し上げます。
皆様のご無事と、一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

[PR]
by Chumie | 2011-03-21 14:56 | お料理

濃厚なチーズケーキ

冷蔵庫にあったクリームチーズ、そろそろ使ってしまわないと、と思いついたのがチーズケーキ。それ以外には、あまり用途が浮かびませんでした。今まで焼いたタイプのチーズケーキでは無かったため、あまり上手くいかず、焦げ気味。しょっちゅうお菓子を焼いていても、失敗は日常茶飯事なのです。
d0146601_5284980.jpg



チーズケーキと言ってもいろいろで、これは生クリームを使っています。乳製品がぎっしり詰まったすごくリッチなケーキ。大量には食べられないケーキなので、作るときには少量作ったほうが良かったようです。

いろいろ試して失敗したり、またそこから生まれる成功も楽しいです。

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking

東北地方太平洋沖地震で亡くなられた方々のご冥福を深くお祈り申し上げますとともに、
被災された皆様、そのご家族の方々に、心よりお見舞い申し上げます。
皆様のご無事と、一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

[PR]
by Chumie | 2011-03-21 05:31 | チーズケーキ

ル・クルーゼのお鍋

晴れて!?xx歳になった私へ、最高のプレゼントが舞い込んで来ました。
d0146601_16583492.jpg



せっかくのお誕生日だったので、何年ぶりかにシアトルのプレミアムアウトレットちょっくら行って来ました。このアウトレットモールは開店当時に様子見に何回か行ったくらいだったので、久しぶりにショッピングを楽しみながらル・クルーゼのお店に誘導され…すると…なんとセールしていて、35%オフだったのです。

長い間、欲しいな~とぶつぶつ言っていたのが通じたのか、旦那さんが買ってくれるとのこと。最初の値札をみたときは、う~ん、いいや、まだ待てると思っていたのですが、35%引きの値段を聞いて、お言葉に甘えました。
d0146601_1743081.jpg



安いお鍋を使っていると、やっぱりいつか寿命が来て何度も買い換える羽目になるし、やっぱり愛着がわかないんですよね。でも、これなら!!一生もんだし、いずれは娘にも使ってもらえるしね~!!すでに我が家のキッチンの一部となって、毎日私を笑顔にしてくれています。ル・クルーゼってやっぱり最高!!

これから料理のレパートリーも増えるかな???

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking

東北地方太平洋沖地震で亡くなられた方々のご冥福を深くお祈り申し上げますとともに、
被災された皆様、そのご家族の方々に、心よりお見舞い申し上げます。
皆様のご無事と、一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

[PR]
by Chumie | 2011-03-12 17:10 | 買ったもの

ひなまつり

3月3日、ひなまつりだということをすっかり忘れてました。お友達にその話を持ちかけられて、あっ、そうだ…と気が付きました007.gif何かしてあげなきゃな!と、私の精一杯がこれ↓
d0146601_943398.jpg



本当は、台・ライトなどの飾りつけも作るつもりだったのですが、うまいこと作業が進まず、ここで断念。来年はもっと念入りに計画して作らないと…。その前に子供の日があるね!こいのぼりも作ろう、っと。

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2011-03-08 09:07 | その他のお話

バースデイケーキ

娘の3歳のお誕生日のためにケーキを作りました。
d0146601_16474552.jpg



娘はチョコレート大好きっ娘なので、もうこれしかないっ!とチョコ・チョコ・チョコのケーキにしました。作っている最中に生クリームを舐めに来、飾りにしたチョコレートチップもつままれるし…作業に大変時間がかかってしまいましたが、まぁお誕生日だから許してあげました。
d0146601_16504140.jpg



こんなに嬉しそうにされると作った甲斐がありますね~。これからも毎年、作ってあげよ!!

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
by Chumie | 2011-03-07 16:52 | ケーキ


パン・お菓子づくり、そしてたまにお料理の日記です。


by Chumie

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧