<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

天気がよくなってきたので

ようやく憂鬱な冬が終わり、暖かい日が多くなってきました。最近は家にいることが少なく、晴れ間を見ては外出の日々です。やっぱり子供はお外でたくさん遊ぶのがイチバン!その分自分も疲れますが、それはダイエットの一部です…(笑)。

バスに乗ってダウンタウンへ行き、いままでイマイチ見せてもピンと来なかった水族館の海の生き物を楽しんだり、観光地であるパイクプレイスマーケットで音楽を聴いたり…たくさんのことを楽しんでいます。
d0146601_12192546.jpg



d0146601_1220105.jpg



d0146601_1220441.jpg



d0146601_1221129.jpg



d0146601_12214358.jpg




北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking


エキサイトでは1口200円〜の義援金(寄付金)を集めています。
寄せられました義援金は全額、日本赤十字社に寄付されます。

[PR]
by Chumie | 2011-04-29 12:22 | その他のお話

ブルスケッタ

ブルスケッタって料理知ってますか?
これはイタリアの料理で、アペタイザー(前菜)としてよく出されます。
輪切りにしたフランスパンを軽く焼いて、にんにく・オリーブオイル・塩・胡椒、そしてお好みの材料(トマト・チーズなど)を乗せて食べる料理です。

私は、留学時代にホスト・マザーがよく作っていたので覚えました。簡単なのに、お洒落ですごく美味しいんです。美味しいフランスパンが手に入ると作ります。
d0146601_135717.jpg




今日はあまりに天気が良かったのでお出かけ。せっかくダウンタウンまで行ったので、ついでにパイクプレイス・マーケットをぶらぶらしていたら、あるベーカリーで美味しそうなフランスパンを見つけたので買いました。私はフランスパンが大好き。居酒屋だと揚げ出し豆腐でそのお店の味を判断するように、私はフランスパンでベーカリーのよさを判断します。それにしても、このクープの開き方。さすがプロだわ~!
d0146601_1404510.jpg




音楽が大好きな娘。スタバ1号店の前で演奏していたカップルのギターに思いっきり乗ってました。
d0146601_1422527.jpg




北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking


エキサイトでは1口200円〜の義援金(寄付金)を集めています。
寄せられました義援金は全額、日本赤十字社に寄付されます。

[PR]
by Chumie | 2011-04-19 14:03 | おかず

キャンドル作り

私は毎日のようにキャンドル(ロウソク)を使います。芳香剤を取り扱う会社(私はGladeが好き)が売っているキャンドルは、火をつけるとお家の中があっという間にいい香りでいっぱいになるので、病み付きになります。

そして、毎日のように使うとガラス容器だけがどんどん溜まっていき…でもデザインも可愛いし捨てるのも勿体無いのでためて置いてあります。今回はその入れ物たちを活用するためにキャンドル作りを決行!
d0146601_15405564.jpg



アメリカにはクラフト用品が充実しているから嬉しい。Micheals(全米に展開しているクラフトの専門店)に行けば、欲しいものが全部揃う。
このキャンドルホルダー可愛いでしょ012.gif香りも最高でした。昨年秋の限定商品です。
d0146601_15433028.jpg



作り方は意外に簡単でした。要するにロウ(WAX)を溶かして、入れ物に流しいれ固めるだけ。…が、うまく色が混ざりませんでした。ちゃんと専用のを買ったのに…。今度は、クレヨンを使ってみます。
d0146601_15454182.jpg



材料がロウなだけに、汚れやすい・掃除が大変なところが難点ですがなかなか面白かったですよ。そして、こんな感じに出来上がりました。
d0146601_1549027.jpg



お店で買ってくるキャンドルに比べて、何故か燃えるのが遅く長持ちします。自分で作ったものは楽しみが倍になります!!
d0146601_15502837.jpg




北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking


エキサイトでは1口200円〜の義援金(寄付金)を集めています。
寄せられました義援金は全額、日本赤十字社に寄付されます。

[PR]
by Chumie | 2011-04-18 15:51 | クラフト

ソフトプレッツエル

何がきっかけでそんなにプレッツエルが食べたくなったのか、実は未だに思い出せないのですが…016.gif、とにかくどうしても食べたかったので家で作ることにしました。
プレッツエルを作るのはこれが初めて。材料は全て家にあったし、ベーグル作りと要領が似ていたので意外にすんなり出来ました。
d0146601_14503670.jpg



難しかったのは、プレッツエルの成形。お店にいくと、簡単そうにさっとひねっていますがそこはやっぱりプロの技。私のような素人はこれが限界。Youtubeで成形の仕方を何度もみてやってみました。
d0146601_1453313.jpg



形はともあれ、とにかく美味しかった~。こういうのがお家で作れると嬉しいです。

レシピはFoodNetworkのをみて作りました。試したい人はぜひぜひ!!


北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking


エキサイトでは1口200円〜の義援金(寄付金)を集めています。
寄せられました義援金は全額、日本赤十字社に寄付されます。

[PR]
by Chumie | 2011-04-17 14:55 | パン作り

我が家の焼きおにぎり(ブロイル機能を使って)

家族みんなが大好きな焼きおにぎり(特にありちゃんが003.gif

小さな子供に普通のおにぎりを与えると、食べるときに手にくっつきえらいことになるので、ご飯の周りを焼いてしまう焼きおにぎりがとても画期的。焼きおにぎりの開発者に感謝です。
d0146601_1504392.jpg



そもそも焼きおにぎりを頻繁に作るきっかけとなったのは、家庭用オーブンのBroil(ブロイル)という機能を見つけたから。アメリカに8年も住んでいて、つい最近まで知らなかったブロイルという機能。要するに、魚焼きに使うグリル(自火焼き)の機能で(上側だけ焼ける)、アメリカ人はお肉を焼くのによく使うそうです。

自火焼きというだけあって、すごい火力であっという間にこんがり焼いてくれるから簡単。おにぎりにする前に、ご飯に醤油やだしを混ぜ合わせておけば、中まで醤油がしみこんだ業務用に負けない味になります。いまさら知ったBroil機能ですが、和風料理に大いに役立っています!!


北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking


エキサイトでは1口200円〜の義援金(寄付金)を集めています。
寄せられました義援金は全額、日本赤十字社に寄付されます。

[PR]
by Chumie | 2011-04-05 15:09 | おかず

ロールケーキ(チョコレート味)

久しぶりにロールケーキを作りました。久しぶりだから失敗するかな?と思いきや、いままでよりもまたさらに一歩前進したような満足の出来。うまくいかないときは、一歩下がって休んでみるとよい結果が出ることはあるけどお菓子作りもそうみたい。
d0146601_14153248.jpg



ロールケーキ生地に入るココアはちゃんと計量したけれども、内側のクリームに混ぜ合わせたココアはドバっと入ってしまったのですが、それが逆に良かったようでしっかりとしたチョコ味に仕上がりました。

ロールケーキ作り始めの頃は、2回に1回は失敗していたけど、もうしっかりとコツを掴んだようです。


うちで使っているスパイスたち。一度使ったら離れられないの~。特に、このピンクのお塩!無くなったらまた同じものを買い換えています。しっかりと我が家の定番になりました。よい商品を置いてくれているトレジョに感謝です!
d0146601_14202544.jpg





北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking


エキサイトでは1口200円〜の義援金(寄付金)を集めています。
寄せられました義援金は全額、日本赤十字社に寄付されます。

[PR]
by Chumie | 2011-04-03 14:24 | ケーキ


パン・お菓子づくり、そしてたまにお料理の日記です。


by Chumie

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧