ミッキーのカップケーキ

d0146601_1262299.jpg

めでたく我が娘の5歳の誕生日がやって来ました。去年から学校に通いはじめて、5年目にして沢山のお友達にお誕生日を祝ってもらえるというキッカケが出来たので、ちょっと張り切ってみました。

先生の手間と、子供たちが食べやすいことを考えて一般的なカップケーキを作りましたが、せっかくだしプレゼントも込めてミッキーマウスのケーキリングを乗せてみました。ちなみに、本当はミニーマウスもあったんだけど、みんな一緒じゃないとケンカになるといけないので、ミッキーに統一しました。

あま〜いフロスティングは私が嫌いなので、わずかだけミッキーのつなぎ程度に乗せました。

こじんまりだけれど、こうしてお友達と楽しいお誕生日を迎えられて良かったです。
[PR]
# by Chumie | 2013-03-07 08:25 | ケーキ

コロッケ作り

d0146601_1254998.jpg

忙しい合間をぬって、作り置きおかずをせっせとこさえました。3日間仕事が連続あるので、その日のお弁当のおかずを作っておくと楽なんです。

今週、じゃがいもが安売りだったので(約4.5kgで$1.29)、これでコロッケを作る事にしました。お肉は入れず、野菜だけのコロッケにしたから手間が省けて簡単。

今回変わったことは、アメリカ製のパン粉を使ったこと。パン粉がすごく細かかったけど、すごく使いやすかったですよ。

まだまだじゃがいもたくさんあるから、今度は何作ろうかな?
[PR]
# by Chumie | 2013-02-28 08:24 | おかず

久しぶりにバゲット

d0146601_10203043.jpg

ここ最近、またパン作りがマイブームになってきた。

いままでパン作りをしてきて、未だに納得いくように作れた事がないのがフランスパン(バケット)。だから、何度でも作りたくなってくる。今回は小麦粉メーカー、King Auther のレシピで試してみました。使う小麦粉はAll purpose(中力粉)でしたが、うちに無かったので、100%強力粉で作りました。

出来上がりの味はまぁまぁでしたが、パン屋さんで買うような気泡たっぷりのフランスパンにはまだまだ辿り着けませんz(-_-メ)

そして、強力粉を使ったせいか弾力性がすごく扱いにくい生地になってしまい、閉じめが剥がれてしまいました。ほんと難しい!?
[PR]
# by Chumie | 2013-02-21 08:29 | パン作り

久しぶりの外食

d0146601_1125994.jpg

今日は久しぶりにお友達と外食をして来ました。本来行こうと思っていたレストランが休みだったため、最寄りの行ったことのない中華に挑戦してみました。

メニューはシンガポール麺(カレー味)、野菜炒め(ガーリックが効いていて絶品)、ホットサワースープ。
d0146601_11254124.jpg

何もかも美味しかったんですが、中でもこのスープに感激しました。いままでイロイロなホットサワースープを飲んできましたが、ここのはコクがあり、ごま油が効いていました。料理の勉強にもなるし、たまには外食もいいですね。
[PR]
# by Chumie | 2013-02-02 18:14 | その他のお話

水菜が美味しい

d0146601_1271927.jpg

今日はバスの中から更新です。いい暇つぶしにもなるしこういう日が増えそうです。

さてさて、最近はじめてこんなに美味しい物があったのか!?という発見をしました。職場のポットラックパーティで同僚が持って来てくれた水菜のサラダ。名前の通りみずみずしくって、これにからめたごま油と豆板醤がはいったピリ辛のドレッシングが絶品で、おもわずドカぐいしてしまいそうなお味。ドカ食いしても主に野菜だから、後悔のないお食事なんですよ。だから早速自分でも作ってみました。一回に買う水菜の束があまりに多いから、外に何が作れるかな?と調べてみたら、オレンジページの水菜の料理が多いことにビックリしました。オレンジページは水菜が得意、また一つ学びました。

それでは行ってきます。次回をお楽しみに!
[PR]
# by Chumie | 2013-01-31 08:25 | おかず

美味しいお米 雪のかけら

長い間、更新せずに忙しくしておりましたが、ちょっと時間が出来たので、久しぶりの日記です。
そして、なんとなんと…昨年末スマホデビューした記念に、このブログもスマホ仕様にしてみました。

もしかしたら、なんとなく撮った写真もスマホから更新できるのかな?とちょっと新しい一歩を踏み出してみました。

d0146601_0365619.jpg



お米が切れてきたので、買いに行ったら見たことのない品種が!私がいつも買うのは、短粒米(Short Grain)という種類です。この種類が、私が慣れ親しんだ日本のお米により近いのです。このお米は4.4lbsで、$7.29。セールでかなりお得感があった別のお米が約3倍の15lbsで、$8.99。すごーく迷ったけど、主食のお米だけはどうしても譲れない…と思い、この「雪のかけら」を買ってみました。
決め手は、この「冷めてもおいしい」という宣伝文句でした。

このお米、炊きたて、いや冷めてもお米がキラキラ輝いていました。しかも、もっちもちで…夢のような美味しさです。たぶん、これを食べてしまったら、もう別のお米に戻れないんじゃ、ってくらい。最近のヒット商品でした。

これから、もうちょっと頑張って更新していくつもりですが、いつものように気まぐれになってしまうかもしれないので、たまに覗いてみてくださいね。

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
# by Chumie | 2013-01-25 00:48 | 買ったもの

2013年初焼き

d0146601_1261139.jpg

大量の卵。フワフワのスポンジケーキを作るのに不可欠な材料です。ロールケーキは、みんな大好きだからあっという間に無くなってしまう。だから、作る時は1度にたくさん作ります。

d0146601_1313025.jpg

この巻きが満足出来るほど綺麗に出来ませんでしたが、いつものように美味しくできましたよ〜!今回はイチゴクリーム。

ちなみに、今回は全部で26切れほど出来ました。いつまでお家にあるかな?(^_^;)
[PR]
# by Chumie | 2013-01-24 08:24 | ケーキ

夏真っ盛り

この記事を書くにちょうど良い日が今日。といっても、この写真はかれこれ3週間前ぐらいなんですが、雨ばっかりのシアトルにしては記録的な雨のない天気がいまのところ、46日続いています。

曇り空と雨の憂鬱な時期を過ごすことの多い住人にとっては、ほんと気持ちのよい日が続いており、寒い冬の前にたっぷりとこんな日を楽しんでおくという人が多いようです。

そしてこの日は、今夏一番暑かった日の天気予報。94度が華氏、日本の温度(摂氏)にしてみると34度で、これはたまらなく暑い日。こんな日はスポーツドリンク・水・氷・扇風機がバカ売れの日です。めったに暑くならないシアトルでは家庭で冷房を入れている人が少なく、扇風機で頑張っているのです。

d0146601_1621383.jpg



そして、こんな暑い日の我が家の掟。わざわざ調理して家の温度を上げない事…ということで、お店でディナーを買い、残りはそのまま私のお弁当へ。
d0146601_1625315.jpg



今年はあともう少し長く続きそうな素敵な夏、最後までしっかり楽しみます。
d0146601_16273626.jpg




北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
# by Chumie | 2012-09-08 16:28 | その他のお話

火曜日はピザ

ずっと昔にブログに書いたと思うのですが、焼きあがったピザではなく、焼く前までの段階まで作ってくれるピザ屋さん(Papa Murphysというお店)をたまに利用します。焼く工程を自分でするから、やはり安く済みます。…というより、値段は同じでも量が多いかも。

このピザ屋さん、太っ腹で9月9日までの長い間(たぶん、3ヶ月ぐらい)、毎週火曜日にどんなピザも(種類・大きさ関係なしに)10ドルになるんです。普段静かなお店も、この火曜日には長蛇の列が出来ます。

列が出来れば、もちろん渋い顔になる人も多い、嫌~な雰囲気のお店を出て、家に帰って焼いてみればこんなに美味しそうなピザの出来上がり!!Familyサイズという一番大きなサイズを頼んで、3日間かけて食べました。

いつも太っ腹なお店の方たちに感謝。ご馳走様です。
d0146601_21572387.jpg




北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
# by Chumie | 2012-09-02 21:57 | 買ったもの

ブルーベリー狩り

この夏、人生で2度目のブルーベリー狩りに行きました。
前に行ったのは、もう7、8年前かな~??そして今回は、以前に行った街中のはずれの農園とは違って、久しぶりに田舎の香水の匂いがする農園に行ってきました。
d0146601_21382421.jpg



いや~、久しぶりに楽しかった!!!夢中になって採りました!
d0146601_21393985.jpg



そして作ったもの…ブルーベリーチーズケーキ(焼きすぎて、ちょっと失敗…。)
d0146601_21405231.jpg



初の試み、ブルーベリー酒。飲めるようになるまで最低は半年待ち…楽しみです。
d0146601_2143116.jpg




イベント満載の夏、また暇をみて気まぐれに更新したいと思います。

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
# by Chumie | 2012-09-02 21:45 | 冷たいデザート


パン・お菓子づくり、そしてたまにお料理の日記です。


by Chumie

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧