紅茶サブレ

d0146601_144738.jpg

いただきもののおいしい紅茶がお家にあったので、今回は『紅茶サブレ』を作ってみました。お菓子作りに使う紅茶といえば、お決まりのアールグレイです。飲む紅茶としては、香りがきつくて美味しいとは言えないのですが、焼き菓子には最高です。

このサブレは、フードプロセッサーを利用して作りました。手で混ぜるには限界があるこの作業を、フードプロセッサーはあっという間にこなしてしまいます。そして、手で作ったときとは違い細かく混ざるので、さらにプロな味が作れます。

焼きあがったクッキーの上には、紅茶風味の砂糖トッピングがかかっており、これが一味また美味しくしてくれています。

次は、どんなクッキーを作ろうかなぁ??


レシピはこちらを参考にしました。
d0146601_152235100.jpg







北アメリカのブログランキングへGO049.gif
Ranking
[PR]
# by Chumie | 2008-01-22 21:04 | クッキー

シナモン風味のアーモンドクッキー

d0146601_15204252.jpg

久しぶりに、どっさりとスライスアーモンドを使ったアイスボックスクッキーを作ってみました。アイスボックスクッキーは、冷凍庫に入れておく待ち時間が長いので、その間ハルちゃんのお散歩に行って来ました。

帰って来て、少しゆっくりしたところでちょうど良く生地が固まったので、適当な厚さに切って焼いてみたら、香ばしくてシナモンのスパイスが効いたさくさくクッキーが出来上がりました。今までに作ったことのないような、洒落た味のお菓子が出来て満足です。

レシピはこちらを参考にしました。
d0146601_152235100.jpg







北アメリカのブログランキングへGO049.gif
Ranking
[PR]
# by chumie | 2008-01-20 22:08 | クッキー

ミニソフトフランスパン

d0146601_0451088.jpg

実は、初めて作ったフランスパン。作った翌日にカチコチになるのが嫌で、ちょっと避けていたんですが、ソフトフランスパンというレシピを見つけたので挑戦してみました。

生地が出来て、焼く前に切り込みを入れて(クープというそうです。)細く切ったバターを乗せると、こんなにはっきりとした模様が出来ました。かなり本格的に見えませんか?

レシピはこちらを参考にさせていただきました。

レシピ ミニ✿ソフトフランスパン(写真行程付) by おりひめママ


北アメリカのブログランキングへGO049.gif
Ranking
[PR]
# by chumie | 2008-01-16 07:48 | パン作り

Peet's Coffee

d0146601_624575.jpg

朝起きると、まずすること。眠たい顔したまま、無意識のうちにコーヒーを作って飲みます。現在は、妊娠中なのでカフェイン飲料は控えているのですが、やはりこの習慣だけは変えられずカフェインレスのコーヒーを飲み続けています。

1ヶ月ほど前に、新聞を読んでいたらPeet's Coffee &Teaのことが大々的に紹介されていました。この会社は、1996年カリフォルニアでスタートしたそうで、特に今ではスーパーマーケットでのコーヒー豆売りに力を注いでいるそうです。実際にお店で煎れたコーヒーは飲んだことがないのですが、今まで飲んだコーヒーと比べると少し濃い目ながら、苦味が少ないのでとっても飲みやすく味わいがあります。ちなみにシアトル近辺のPeet's Coffee & Teaのお店を調べてみたら、およそ10件ほどありました。このお店のスイーツは、どんなものが置いてあるのかしら?今度、ぜひ行ってみたいです。

北アメリカのブログランキングへGO049.gif
Ranking
[PR]
# by chumie | 2008-01-15 13:25 | ドリンク

ふわふわディナーロール

d0146601_11241651.jpg

最近では、定番になった我が家のディナーロール。卵を使わずに作ることが出来るので、助かります。(最近、卵高いんですよ~!)

HBに材料を入れて、1次発酵まで終わったところで取り出して、切り分けたあとに手で丸めてラウンド型に入れます。その後、1時間ほど待ったら(2次発酵)、オーブンに入れて焼くだけ!とっても簡単です!翌日でもふわふわのパンです!

レシピはこちらからです。
レシピ フワフワ☆やわやわ☆我が家のパン by strawberry苺

北アメリカのブログランキングへGO049.gif
Ranking
[PR]
# by chumie | 2008-01-14 18:24 | パン作り

(常備)チョコチップクッキー

d0146601_1627636.jpg

お店のベーカリーから買ってくるクッキーは、どうも甘すぎて買う気がしません。

せっかくお家に材料が揃っているので、暇をみてはこのクッキーを作っておきます。

ショートニングが入っているので、サックサク。
砂糖も控えめにしてあるので、とっても爽やかな味になっています。

ひとつ、またひとつとムシャムシャ食べてしまいそうなこのクッキーですが、1日1枚と心に決めて食べています。

北アメリカのブログランキングへGO049.gif
Ranking
[PR]
# by chumie | 2008-01-13 11:29 | クッキー


パン・お菓子づくり、そしてたまにお料理の日記です。


by Chumie

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧