春雨サラダ

職場でのポットラックランチ、私が最も楽しみにしている瞬間。美味しいお料理でみんなをおもてなしすること、そして職場のみんなの個性が生きた絶品料理。なんだかんだ理由つけてたまにはやりたい、といつも思っているのです。016.gif

今回、私が作ったのは春雨サラダ。野菜ものがないということで、さっぱりした酢の物に決定。ポイントはきくらげ。いつもの春雨サラダにこりこりとした歯ごたえが加わって美味しい!
d0146601_1612693.jpg


次はどんなお料理にしようかな~?今から楽しみです。

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
# by Chumie | 2012-02-28 16:12 | おかず

サルサ

せっせと保存食を作っております。ちょっとしたおやつ・つまみの定番チップス・サルサ。
毎回、お店に買いに行くので節約のために大量に作りました。
d0146601_18121941.jpg



瓶詰めって、ホント便利です。常温保存が出来るこの技術、考えてくれた人に感謝です。
d0146601_18144854.jpg



こんな瓶が箱一杯に出来ました。これでしばらく安心001.gif
d0146601_18164327.jpg




北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
# by Chumie | 2012-02-16 18:18 | おかず

コーヒーが無料!?

最近まで全く知らなかった事実。スターバックスのコーヒー豆を買い(これはスーパーで買ってもOK)、空袋をスターバックスのコーヒーショップに持って行くと、ドリップコーヒーが一杯無料でいただけるってこと。
d0146601_14563176.jpg



拡大してみると
d0146601_14573723.jpg



ほら、無料(FREE)って書いてあった。職場の人に聞いてビックリ。いままでずっと袋捨ててたかも~、あー損したと思った瞬間でした。

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
# by Chumie | 2012-01-15 15:00 | 買ったもの

お漬物さんたち

美味しそう、と衝動買いしたものの、使い道が困った野菜たちを漬物にしてみました。日持ちがするから、こうしておくと結構助かります。

まずは、きゅうりの中華風。ごま油が入っただけで、中華風になりました。簡単なのに美味しいからたくさん食べれちゃう。
d0146601_1438559.jpg




そして、大根の甘酢漬け。材料も作り方もとってもシンプルなのに、最高の味。無くなったらまた作ろうと思う、定番のお漬物。
d0146601_14403798.jpg




こうしてまた、私のお料理のレパートリーが増えました。016.gif

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
# by Chumie | 2012-01-11 14:41 | おかず

マカロン

フレンチのお洒落なクッキーとして有名なマカロン。
実は一度も食べたことがないのですが、見た目の可愛らしさから一度は食べてみたい、作ってみたいと思っていました。ところが、スポンジケーキと一緒で作るのは結構難しいらしいと言われているんです。
上手に作れる人たちは、決まって「手順どおり丁寧にやれば簡単」と揃っていうので、じゃあ出来るんだろう、と作ってみました。

失敗のないようにと何度もレシピを確認し、下準備の一つとして卵白を冷凍庫で凍らすことから始めました。
マカロンって、材料にしろ、手順にしろとってもユニーク。
d0146601_1421393.jpg



d0146601_14222510.jpg



卵白をじっくり5日間熟成させて出来たのがこちら。食べてみて、不思議な感覚。美味しいのですが、マカロン自体食べたことがないので、上手に出来たのかどうかわからない!?さっそく、お友達に試してもらおう。
d0146601_14273841.jpg


北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
# by Chumie | 2012-01-11 14:28 | クッキー

デジタルキッチンスケール

明けましておめでとうございます。
ゆったり更新のブログですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
d0146601_583814.jpg



9年間、頑張ってキッチンで活躍してくれた量り。いままで半端ない量のベーキングをしてきたのに、アナログで頑張ってきた訳は…単に気に入ったデジタルの量りが見つからなかったから。

でも、ついにこんな可愛いのが見つかっちゃいました。しかもクイジナート製!!
d0146601_5122971.jpg



やっぱりデジタルはいいわ~!旧式さんいままでどうもありがとう。

2012皆様にとってよい年でありますように016.gif

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
# by Chumie | 2012-01-02 05:13 | 買ったもの

イングリッシュマフィン(2011 焼き納め)

新しいベーキングツールを手に入れました。
イングリッシュマフィンを作るときに使うセルクル(型)です。今までイングリッシュマフィンを作ったことが無かった理由はこの型を持っていなかったから。紙で作ればいいのですが、やっぱり道具は専用のものを使ったほうが成功率が高いので011.gif
d0146601_4522560.jpg



このパンって、フライパンを焼くんですね~!全然知らなかった。たくさん作って冷凍しておけば、朝食にいいですね!!
d0146601_4542421.jpg


北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
# by Chumie | 2012-01-02 04:54 | パン作り

クローバーパン

相変わらずせっせとパン作りをしています。
大して凝ったものは作っていませんが、シンプルなものを上手に作れるまで何度も何度も練習するのも上達のコツなんです。そして、今回作ったのがこれ。成型の仕方を変えただけなんですけどね…。
d0146601_22431763.jpg

クローバーの形をしているので、クローバーパンと名づけました。

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
# by Chumie | 2011-12-28 22:47 | パン作り

バーガーキングの新ポテト

今月16日に、バーガーキングで新しいフライドポテトが新発売。
プロモーションとして、ポテトが無料になっていました。
無料と言われたら黙っていられないので、早速行って来ました。
d0146601_163154.jpg



d0146601_16314367.jpg




納得。確かに味も良くなったし、肉厚で食べ応えが出てました。
ごちそうさま!!
この写真を見てお腹すいちゃった人、ゴメンネ!!

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
# by Chumie | 2011-12-24 16:32 | 買ったもの

私のおべんと~

ちょっと恥ずかしながら、私がちゃんと作ったお弁当です。

メニュー
・味付けたまご
・ポテサラ
・かぼちゃの煮物
・ちびウィンナー
・ほうれんそうのお浸し
・お魚(なんていうお魚だか忘れました024.gif
・マヤキムパプ
d0146601_1551239.jpg


おべんと箱は、ジップロックです。
これ以上、凝ったお弁当をたまには作ってみたいな、と改めて思いました。

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
[PR]
# by Chumie | 2011-12-19 15:53 | おかず


パン・お菓子づくり、そしてたまにお料理の日記です。


by Chumie

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧