人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りタコソース

手作りタコソース_d0146601_1413247.jpg


先日、図書館で借りてきた料理本を見ていたら気になるレシピを発見。我が家には欠かせないメキシカン料理に使うタコソース。あまりに使うので、自分で作れないかな?と思っていたところなんです。レシピを見ていると、そんなに凝った材料も要らなそうなので、足りないものだけささっと買ってさっそく挑戦。

手作りタコソース_d0146601_1442663.jpg


材料はこれだけ。トマトペースト、ビネガー、カイエンペッパー(量り売り)、ホットソース、コーンシロップ。この中で初めて買ったのがこのビネガー。普通の白いビネガー(酢)と違って、サイダービネガーというのですがお店に行くとApple Cider Vinegerと書いてあるので戸惑いました。でも、どちらも同じものを指しているようです。サイダービネガーというだけあって、ちょっとのどにシュワっとくる味わいらしいのです(試してませんが)。名前の通り、りんごをつぶして、イーストを足しながら作った酢なのだそうです。使っている人から言わせると、このお酢のほうが味わいがあっていいらしく、何年もこのお酢しか使ったことがないらしいです。値段はそんなには変わらないのですが、こちらのほうがちょっと割高…といってもこの500mlのペットボトルに入って$1.29ですから安いです。それにしてもペットボトルに入ったお酢を買うのは初めてでした。

手作りタコソース_d0146601_1416642.jpg


こ~んな大きな鍋を使って作ります。Cannningといって作った食べ物を長期保存する(缶詰みたいなもの)やり方で作りました。Cannning用の瓶につめて、専用のふたを付けて30分以上お鍋の中でぐつぐつします。そうすると、きちんと蓋が閉まって1年間は安心して保存できるのです。これから、いちご・ブルーベリー・ラズベリー、その他お野菜が安くなってくるので、いろいろ作るの楽しみにしてます。


北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
by Chumie | 2010-04-04 14:19 | Canning


パン・お菓子づくり、そしてたまにお料理の日記です。


by Chumie

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧