人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スフレチーズケーキ

明けましておめでとうございます。いつの間にかクリスマスを通り越し、新年になってました。このホリデーシーズンはいろいろお菓子を焼いていたのに、ブログのこともすっかり忘れ…写真も撮らずにお腹の中に収まってしまいました。そして、クリスマスギフトでもらった型でようやく作ることが出来たスフレチーズケーキがこれです。
スフレチーズケーキ_d0146601_15292624.jpg



底が抜けるタイプの型で作らないとどうしても上手に(満足に)焼けないためこれまで我慢してきたから、今回は念入りにレシピに従って作りました。そしてこれは米国サイズの型(しかも3ピースセットの中で一番小さい型)だったから、使ったレシピの2倍の量で作りました。

このケーキはメレンゲでフワッと焼いてるから量があるように見えるけど、クリームチーズはたったの2箱で作りました。これがニューヨークチーズケーキになると同じ量で4箱も使うから凄い。さすが安いわけだ。ちなみに1箱は1~1.50ドルくらいで買えます。家族が集まるようなこの時期はベーキングの材料もすごく安くなるので、腐らないような小麦粉などはどっさり買い込みます。

仕上がりは満足に近かったです。今回アプリコットジャムを買い忘れましたが、次回はしっかりと表面にアプリコットジャムを塗って、一味加えたいと思います。

今年も気まぐれにブログを書いていきますのが、たまに寄って下さいね。

北アメリカのブログランキングに参加しています。お帰りの前にクリックしてね040.gif
Ranking
by Chumie | 2011-01-04 15:43 | ケーキ


パン・お菓子づくり、そしてたまにお料理の日記です。


by Chumie

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧